SSブログ

リリースポイント [目指せ8色]

リリースポイント  コレ何処なんでしょうね?


私の場合  竿先が完全に返ってから 指先からびしっと むしり取られていく感覚

本当はもう少し前に自分の意志で離す事が出来れば ベストのように思って居るのですが

ダイワの投げカタログ 13p  高橋さんの写真を見ると

振り切ってるけど 竿先はまだ曲がっている段階で 完全にリリースしてます。


このタイミングの方が正解なのでしょうか
錘後ろで引っ張られているのに


誰か教えてください  m(__)m

3月10日追記
 広島でコーチに聞いたら
   いろんな人に聞かれたけど
   カタログ用にいろいろ撮っていて 本気投げじゃないと思う
   この投げ方だと すっぽ抜け気味じゃないかな

 SC諸先輩にもいろいろ聞いてみましたが あまり意識してないみたいです
  それよりも たらし 置く位置 とかきにしてるみたいでした。




つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

ドラム缶

リリースポイントですか?
考えたことはあまりないかも。
指が負荷に耐えられずふっとんでいくのでなんとも言えないですね~。
ただ、竿が返ってきてからでは遅いですね。
ロスなく最大限の反発を使うなら、曲がりの頂点でのリリースでしょう。
反発のスピードの早い竿なら難しいですが、古い竿なら分かりやすいと思いますよ。
by ドラム缶 (2014-03-06 18:13) 

天災かずおやじ

ドラム缶さん  いつもありがとうございます。

曲がりの頂点ですか  ふむ
そうなのかあ  錘のスピードが一番付くの 竿先返ったときと思ってたのですが ちがうかあ

今度はそのあたりのこと考えて 投げてみます  m(__)m


by 天災かずおやじ (2014-03-06 21:55) 

ディブ松本

いつもながら 奥深いスポーツです
目指せオリンピック競技指定!
by ディブ松本 (2014-03-07 10:01) 

evergreen

リリースは難しいですね。
私の場合、映像を見ると自分が思っているよりは竿が曲がっているのだけど、
リリースが早すぎるのか戻るのが早くて、
飛距離につながっていない気がしますね。

先日プロテクターを忘れて安いプロテクターを使ったら、
指が痛くてリリースがすごく早くなって、全く飛びませんでした(^^;
by evergreen (2014-03-07 13:39) 

天災かずおやじ

ディブ松本さん

 奥が深いのでしょうね 何でも突き詰めると 深い

 でも 私が 深く考えすぎてるだけかも (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2014-03-07 20:30) 

天災かずおやじ

evergreenさん

 どうなんでしょう リリースタイミング 指の腹に乗せるか 関節の所に掛けるかだけでも タイミング狂うし

 私のコーチなんか 実釣では プロテクター無くても ちゃんとリリースすれば問題ないとか言ってました

 ほんまよく分からない  (..;)


by 天災かずおやじ (2014-03-07 20:32) 

Kyasa★彡

ひさびさに のぞき見♥(≧∇≦)

ぉもしろぃ竿 使ってるぢゃん・・・ りょびの ぷろすか☆
ぅらやましぃです。 かっこいぃ♪


「りりーすぽぃんと」
核心に迫りはぢめましたね・・・ こりを自在に変化できれば 達人なんだと思います。わたしも研究中ってぃうか。むづかしぃです。

考えたら あたりまえなんですよね。
指を離すたぃみんぐで 射出角度とかも変わるし・・・竿のぱわーを飛ぶちからに変換する 「道具」 みたぃなもんやし。


ぶん投ぎる道のりは 遠ぃ。 お互ぃ精進です★彡
by Kyasa★彡 (2014-03-08 14:20) 

天災かずおやじ

お嬢さん  (^。^)

 良いでしょう
 かっこ良くて ドカーーンと飛ぶ  その上 古い  最高(^^)v

 ぐにゃっと曲げた後どうするか が問題です。
 指先の感覚とかが重要なんでしょうけど まだ解らない

 ガンバリマス  (^ヘ^)v


by 天災かずおやじ (2014-03-08 19:38) 

Caster 310 @ HRC

かず様

広島のM戸です。以前からかず様のブログを拝見してましたが、勇気を出して初めて書き込みします。
竿の硬さ、垂らしの長さ、竿を振る角度でリリースのタイミングは常に変わるのでは?リリースポイントを意識しないで振り切ることがスムーズでパワフルなキャスティングにつながると思いますよ。
僕は非力なキャスターなので、自分のレベルに竿を合わせるのではなく、常に竿のレベルに自分を合わせるように心掛けています(笑)
by Caster 310 @ HRC (2014-03-09 00:09) 

天災かずおやじ

Caster 310 @ HRC さん

 いらっしゃいませ。  日本チャンプに勇気なんて必要ないでしょうに(^。^)
 いろいろ教えてください

 そうですか そんなイメージでやってるのですか
 振り切ることは出来てるような気がしてるのですが 何かもう一つしっくり来ないので いろいろと考えています。
 悩み過ぎなのかな ?

 >非力なキャスター
    ほんまですか?    なら かけ声で遠くへ飛ばしてるのですね(^^ゞ


 本日勝手に 練習会にお伺いしようと思ってます。


by 天災かずおやじ (2014-03-09 05:30) 

Kyasa★彡

うひゃひゃ・・・ すばらしぃ訓示 入りましたね(?)


「意識しなぃで振り切る」

その通りなんですよねぇ・・・意識しても なかなか変えられへん☆


ぃやーん・・・ いぃこと 聞いちゃった♥


「竿にぢぶんを合わせる」 は めんどくさぃから

「ぢぶんに合った竿を作る」 わたしは そのままで♪(≧∇≦)


by Kyasa★彡 (2014-03-10 22:47) 

天災かずおやじ

お嬢さん

 そうですね ウジャウジャ考えない方が良いかもネ

 お嬢は自分にあった竿を作って ぶん投げてね  応援してます (^^)v


by 天災かずおやじ (2014-03-11 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。