SSブログ

その244 [目指せ8色]

練習には行ってたのですが
何かビデオ見てもコメントが浮かばないというか
何が悪いかさえ解らないという 迷路に突入中

竿曲がってても飛ばないし どのタイミングで力を入れるのがよいのか

投げてるときの錘の位置 こんなとは知らなかったし  (;´_`;)
真後ろからの画像ですが もっと前というか右にあると思ってた。

omori.jpg


ステップ前気味で 縦気味の振り
ステップ横気味で 少し寝かせた振り  こちらの方が曲がりが大きく見えるのですが

ほぼ飛距離変わらない どちらがよいのかなあ  (-_-;)



15日 追い風 44投 1時間45分

 そこそこ飛んでますが 6色台や7チョイが 27投 半分が失敗と言う感じですかね。
 前ステップ縦振りですね







16日 午前中 40分 22投  午後 38投 1時間15分

 余り感じなかったけど 向かい風が入っていたのかな
 74-73 3投のみ 後は 7ちょいと6台

  





22日 無風  追い風?  38投  1時間半

  無風と思ったけど 飛んでるから上空は追い風かな

  前ステップ縦振りで ひゅんひゅん振ってます。
  竿は余り曲がって見えないけど そこそこ飛んでます
   替えって曲がって見える方が飛んでない  何故だあ






23日 横風  最後はチョイ追い風  1時間ちょい  30投


  朝起きたら筋肉痛だったけど 連取したら治った(^^)v

  出だし縦に振って 気持ちよくなかったので 横気味に振ってます。
  錘深めに置いてます。 横なら深くしても大丈夫かな








スイングの仕方は 右足付くまではなるべく我慢して(動いても気にしないけど) 足が着地したら 腰を切り 上体は 力を入れずに 錘の浮くのを待つ感じでスピードのみの振り 左手が体横に来たらフルパワー  左の押し右の引き 左足も思い切り蹴飛ばし。
 メリハリを付けてナンテ  パワーを一点に集中する感じ



43-415に比べて 柔らかくて軽くて短いせいか スイングスピードは速くなった気がしてます


まあボチボチ練習していきます。




つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 21

大鯛

投げ、奥が深いですよね。あくまで私の持論ですが竿は曲げなければ飛ばない、大事なのは曲げた竿の返し方じゃないでしょうか?どの位置で返すか、どの位置で反動を抑え込むのか?少し竿の返る位置が早いような気がしますが気のせいかもしれません。とにかく奥が深い!頑張って下さい
by 大鯛 (2014-11-24 01:00) 

わ

マウスピースくわえてるの?

74で185かー。もうちょっとじゃね。

記事が、その244。300までには目標達成を!

そろそろ衝撃のVに期待。40-405をへし折るとかね。

全日本終了後に投げて200イクまで帰れない練習しよか。

by わ (2014-11-24 01:41) 

天災かずおやじ

大鯛さん
 まあ 硬い竿は曲げなければ飛ばないとおもいます。 ハイ

 曲げた竿の返しかた  硬い竿だと勝手に返ってしまうのです(T.T)
 それなので 何処で一番曲げるかが重要と思って居ます。

 押し込んだ腕が伸びきる直前に竿が返り その反動を伸びた腕で 押さえ込む  コレがベストなんじゃないかな。


 今までだと いきなりパワーオンして 竿が曲がり その曲がりを維持できずに 少し戻った状態で反発してる
 そんな気がしてます。
 パワーがあれば曲げた状態を維持できコントロールとかも良くなると思うけど。

 でパワーピークを後半に持ってくる これをヤロウとしています。

 ただ 早めに仕掛けて などという 話もあるので 正解かどうかは??

  ガンバリマス。。
by 天災かずおやじ (2014-11-24 19:24) 

天災かずおやじ

おいちゃん
 とれた歯は元々ブリッジでつながってた義歯なのよ。
 で今度は 入れ歯側にひっつけたのであります。
 全く正常な自分の歯 3-4本しかないぞ  歯医者の馬鹿 (T.T)

 アベレージはほんの少し伸びた気がしてますけどね
 伸びシロの少ないこと  (; ;)

 全日本でいっぱいお勉強したい


 お楽しみビデオ まあ  いずれ 撮れてしまうのでしょうなあ (/_;)


by 天災かずおやじ (2014-11-24 19:27) 

わ

歯、そうだったのかー。一発芸ができるので、いいのだ。

SC大会で投擲時にコート前方に落とすとFかなあ?

アベの飛距離がある程度までイクと、そらあ足踏みしますわ。

天才はポンポン伸びてトップクラスへイクけれど。

あなたは天災ですからー。センスと努力でそこまで短期で来たね。

牛歩になってからが、面白いとこじゃん。

この壁を越えると見えるんじゃないかなあ。と素人は思います。
by わ (2014-11-25 23:05) 

大鯛

マックスに曲がる位置を遅らす、とても正解だと思います。不十分な位置で竿が返ると肩、肘が跳ね上がり押さえ切れません。最後に押し込むというのは、反発を抑え込むと理解してます。最後に本当に押し込みすぎると力糸切れます。フィニッシュの位置、角度で竿先の振動の収束がかわりませんか?
そんな事を試しながら投げるとなかなか楽しいもんですね
by 大鯛 (2014-11-26 11:22) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 元々運動神経がないからね
 苦労してます。

 壁を越えていきなり スポーーーン と いかないかな


by 天災かずおやじ (2014-11-26 19:42) 

天災かずおやじ

大鯛さん

 フィニッシュの 位置角度で飛距離の違い、方向性は変わるけど
 収束グワイは感じ取られない 鈍感なんです。

 反発後の押さえ込み 大事だと思ってるところです。
 飛距離に影響が出ると思います。


 いろんな事を試せて 直ぐに結果が分かる
 コレ楽しいですね。 (^。^)


by 天災かずおやじ (2014-11-26 19:45) 

わ

スポーツキャスティングって、とっても楽しいんだなあ。
若者はもちろん、いい歳こいたオヤジ達がいきいきしてる。
限りない人間の欲望、もっと遠くへ投げたい、もっと、もっと。
限りある人間の命、未知の世界を既知に、そこには何があるのか。

200m 8色 別世界かなあ 何も無いかも あるかも。
体感せねば わからない 自分でね。感じてみたい エクスタシー。
飛ばして なんぼの 世界じゃけん。

土日で確信したぞ 大好きじゃ 行きたいのう 壁の向こう側。
次のステップに入るよ 技術指導はできないよ メンタル面ね。
毛 抜けるかもよ もっと。それでいいのだ。 ぎゃはは!

by わ (2014-12-02 07:24) 

YAS

天災かず様

お世話になっております。

12月14日【日】キャステイング練習記録会を行います。
徳島県ですのでかず様のお住まいからは距離的にしんどいと思いますが、もし御都合よろしければご一緒に練習できましたら嬉しいです!!

今後とも宜しくお願い致します。 




by YAS (2014-12-02 22:10) 

わ

久しぶりに動画を見ました。さなるほど。素敵じゃ。

いいなあ、下半身安定型のプロポーション。

後ろ姿、めらめらと炎が見えないなあ。

年内に強化合宿、楽しみですなあ。ぎゃはは!
by わ (2014-12-03 10:47) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 おおっ ネクストステージの指導ですか o(^-^)o
 精神面  弱いところですからね。

 12月の休みがまだ決まってないので 休みなら当然イカさせて頂きます。
by 天災かずおやじ (2014-12-03 20:08) 

天災かずおやじ

YASさま

 丁寧なお誘いありがとうございます。
 ぜひ参加させて頂きたいです。

 ただ 未だ12月の休みが確定していない為
 きまり次第 ブログの方にでも連絡させて頂きます。  よろしくお願いいたします。
by 天災かずおやじ (2014-12-03 20:09) 

大鯛

釣り具のWで発作が出てしまい一本イワしてしまいました!今度、試投してみてくらさい。これで半年は発作でません。
by 大鯛 (2014-12-06 15:32) 

天災かずおやじ

大鯛さん
 きゃはは
  どうせ カッタイ竿なんでしょうね。
 是非振らせてください。

 W 今日前を通りましたが 500円券が送られてきたせいか
車道まではみ出ていました。
 私も何か買わなければ (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2014-12-06 17:15) 

たっくう

天災かずおやじさんこんにちわ!
昨日工房でお目にかかった男です。

ブログのことを知らず(ゴメンナサイ)、さっそく拝見しました。
かなりディープな。。。。

またちょくちょくお邪魔しますね。
by たっくう (2014-12-07 11:57) 

天災かずおやじ

たっくう さん

 いらっしゃいませ 昨日はどうも

 ほとんどキス釣りと投げ練のブログですが
 
 よろしくお願いいたします。


by 天災かずおやじ (2014-12-07 15:54) 

わ

徳島の練習記録会、行けるといいね。ここで壁越えるかもよ。

高橋さん、来られるんかなあ。頼もうかなあ、拷問的指導を。

いひひ、おもろいなあ。有給とってでも行きんさい。チャンス!
by わ (2014-12-08 02:25) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 高橋さんてスゴイの?
 まあ いろんな所行って お知り合いになって いろいろ教わって
 成長する 

 爺になっても コレが楽しいのです。

 休みになったので行きます  ただ 心配はお天気のみ (;´_`;)


by 天災かずおやじ (2014-12-08 17:19) 

わ

凄いよ! 今は2種です。ふふふ。

黒サングラスの山村さんもこられるのかなあ?

凄いよ! 来広最後は3種でしたね。

上手な人はどんな投げ方しても上手。基本ができちょるけんね。
by わ (2014-12-08 21:30) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 そうなんだ  楽しみだなあ o(^-^)o


by 天災かずおやじ (2014-12-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。