SSブログ

その249 [目指せ8色]

17日 練習場に行ったのですが風ビュンビュン 諦めてお散歩 4キロほど歩いて終了

18日 練習場へ行くと 右からの風は強いけど まあ出来そうなので開始

本日は錘浅めでお練習。 


サイドで振るとひん曲がるけど 飛ばない
曲がりすぎると ヤッパリ飛ばないなあ

チョット縦目に振ると 一番飛ぶのかな
前ステップになるので 腰が回りすぎず 良い感じの曲がりになるのかな。

タラシを短くすると スイングスピードは速くなる
けど チョット距離が落ちる
早すぎると曲がりがチョット先調子になるからか。





set.jpg

最後 錘を深めに入れて 投げると
チョット 平均が伸びるかな
錘が乗るまでの時間の余裕が少しあるので 良いのか 不明





竿が何か変だなと思って居たら ガイドがずれてる
テープを巻いて 糸で巻いて エポキシで止めてるのだけど
糸の巻き方が弱かったかな?
直さないとナア  (;´_`;)

270118guid.jpg


つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 23

わ

ガイドは糸が通っていれば可、多少の捻れは人間だもの。

それより捻れちゃいかんのが心。七転八倒 輪廻転生

心機一転 開眼成就 快感上手 山本譲二 親父三郎 永谷園

投げ足りへん 半色 12m50cm 竿3本分 小技上等

陸上計測したいねえ。土地買え。天災SCランド 投げ放題

全天候型練習&試合場 岡山なら移住しても良いぞ。母の死後。
by (2015-01-20 20:44) 

天災かずおやじ

練習場の直ぐ側に 政田サッカー場というのがあり

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92704-8163+%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E5%8D%87%E7%94%B0%EF%BC%96%EF%BC%91%EF%BC%94%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%91+%E6%94%BF%E7%94%B0%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%A0%B4/@34.6169214,133.9954328,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x355409bb77eec321:0x9b93306a80272274

写真を見ればよく分かる。


ココの半分が土のグランド
300m×200m ぐらいある
難点は 3分の一が野球場としており外野部分にネットがある
それと左右にそれると それぞれ駐車場 正規サッカーグランドな点

sc会場としては貸してくれないだろうなあ

ココを買収して ネットを張れば プライベート練習場にはなるなあ

なんぼ位するかなあ  宝くじ 1等が 5回ぐらいかなあ??


by 天災かずおやじ (2015-01-20 21:45) 

わ

ここ、横の道は何度か通ってるなあ。エクスランの釣り場へ行く時に。
野球のネットはまだしも、駐車場とサッカー場は危険じゃなあ。
全部を買って危険なく楽しめるようにネットで囲うか、いっそドーム型開閉式のSC場にしよう。
15億あればエエんかなあ。日本人1名あたり15円貰えば15億になる。
3%アップの消費税も同じ考え方じゃ。
ヒトのふんどしでとる相撲はオモローですな。

4月に呉市市会議員選挙があります。出馬要請は、まだ無い。
無所属新で老人子供福祉をマニュフェストに掲げると、当選確実じゃ。
新人が出ないと定員談合?で無選挙決定になるのは阻止せねばなるまい。
前科は無いし、ちょっと後で金利付けて返すので、補償金を段取りしてくれないかね、秘書の天災クン。
公費で飲みに連れ歩いてあげます。ぎゃはは!

バカに市議をさせておくのは今後の呉市が消滅方向へ進む加速をつける事になる。おにいさんは将来を見据え、懸念しておるぞ。
おんちゃんも岡山市議になれ。SC場の新規建設で接待三昧、タダ酒たらふく飲めるぞ。

by わ (2015-01-21 08:15) 

大鯛

投げ練、お疲れ様です。ん〜やはり竿はよく曲ってますが、反発でカラダが押し返されてますね。わたくし、ウエストが100cm越えになりまして楽に押さえ込めまする(笑) 今日、スーツを新調するハメになりました。今度、越冬尺ギスポイント紹介いたしまする。
by 大鯛 (2015-01-21 17:29) 

天災かずおやじ

おいちゃん

そうか政治家になってスポーツ振興とか理由を付けて 練習場を確保
その工事目当ての業者に接待三昧  ウハウハかあ

立候補しますか(^^ゞ

病気にならなければ理事長さんになって
今頃接待三昧ダッカも知れません
そうだったら おこぼれをおわけできたのにねえ  残念!!


by 天災かずおやじ (2015-01-21 18:05) 

天災かずおやじ

大鯛さん

  私もリバウンドで 体重90kに戻ってしまいました 
  当然ウエストは、、、、、、、、、、、   (^^ゞ
  ただコレが有効利用できない

  やはりトレーニングかなあ
by 天災かずおやじ (2015-01-21 18:06) 

わ

角界入りを、お勧めします。

は~あ、どすこいどすこい!

by わ (2015-01-24 09:31) 

ドラム缶

ガイドが少しズレた位では影響ありませんよ。
私なんてテープ止めのみで3つ位ズレたまま大会出てますから。
ひどい時はトップガイドが30゜位曲がってますよ。
by ドラム缶 (2015-01-26 19:01) 

天災かずおやじ

おいちゃん
  相撲取りにはならない
  ムキムキマンになるのじゃ  ファイトっ!!
by 天災かずおやじ (2015-01-27 19:26) 

天災かずおやじ

ドラム缶さん

ええっ テープ止めなんですか  (◎-◎)
 竿先の部分テープだけだと一発で曲がってしまいますよ

 ガイドがずれてても飛距離に関係ないと 
 パワーの差かなあ  (;´_`;)

 練習しないと。。

 
by 天災かずおやじ (2015-01-27 19:28) 

ドラム缶

トップガイドは一応ホットグルーとテープで止めてますよ。
基本、すべてテープ止めで、リールシートもテープ止めです。
色々変更や付け替えもあるのでガッチリ止める事はありませんよ。
多少曲がってもちょっと捻れば元に戻るので大丈夫です。
by ドラム缶 (2015-01-27 23:14) 

わ

あのね、根性が曲がってるのにガイドだけ真っ直ぐって・・・

ハイスピンダー、K、ローライダー、大口径、バットガイドはスピニングリールの場合、全て投擲時は力糸や道糸が竿の曲がりに沿って次のガイドにいかないよね。

横から直線的にバットガイドに負荷が掛かり引っ張ってるよね。

トップ方向に近い程、ガイド間隔が短くなるので目立たなくなるよね。

自分の投擲の仕方でインパクトまでの引っ張り方向は多少変わるけど、基本、身体に近い方向へ引っ張ってるよね。

力学的にその事だけに注目し、竿の捻じりベクトルを数値化、更に別の原因での竿の捩じりを考察すると見えてくる事があるよね。

細かくうじゃうじゃ考えたところで最終的には飛距離が全てなんで、ドラム・カンさんのようにシンカーの初速を出せると当然、他者より飛ぶじゃん。

不具合の出る程、スイングスピード、シンカー初速を上げられる訳でもなく、結論は竿を1本に絞りとっとと自己ベストの陸上投擲数字を出し、安定して納得のできるアベレージを確保して今年参加する初戦で3投平均200超えを残し、次の目標へステップアップ。

一言で伝えるなら、性根を入れちゃるけん呉に来い!ですな。ぎゃはは!
by わ (2015-01-28 06:59) 

天災かずおやじ

ドラム缶さん

 ホットグルーですかコレとテープの共用 なるほど
 トップガイドは替えることがないので ガチガチに止めてます

 竿売るときバラスのに苦労しております。

 おおざっぱな人間ですが どうもずれが気になります (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2015-01-28 20:00) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 ベクトル言うな
 高校でこいつのせいで数学零点取ったぞ
 理系少年が文系少年に変わった瞬間じゃ。

 スピニング ガイドの足が高いので ガイドに捻れる力が働きやすい
 ガイドをがっちり止めて 捻れにくいブランクで ブチ投げる

 私の投げ方 捻れにくい方だと思うのですがね

 まあ飛んだ物勝ちには違いないのですが

 3平均 200オーバー  やりたいけど
 飛びません なあ

 呉に修行かあ  とおいから  パス  (^^ゞ


 おいちゃん daiwa  受付始まってますぜ

 http://all.daiwa21.com/fishing/event2/data/nage/2015nage/index.html
by 天災かずおやじ (2015-01-28 20:05) 

わ

ダイワの竿リールで出場か。リールはSS35があるなあ。

竿が無いなあ。ストリップのサンダウナーは競技用の予備に作る予定。

竿が無いなあ。サクラ、リョービ、島野、がまかつ、ダイワの竿が無いなあ。

誰か遊ばせてる竿があるはずじゃなあ。ダイワ好きな人おるもんね。

マスタライズキス、色が綺麗じゃ。つよし君、まだ使うの?新型でるぞ。

ウナを兼用にしよっかな。チタンの大口径なら塩にも強いかなあ?

トップのカットはできないなあ。アタリで曲がるのも見たいしね。

PE使うとSS35のローラーが削れるかなあ。Z45Cが好きなんだなあ。

誰か持ってたなあ。三戸君に聞けば誰が何を持ってるか分かるなあ。

ちょっと用事もあるんで襲撃しよっかなあ。受験時期で忙しいかなあ。

ワシには関係ないんでエエけど。シバかれてはいけんしなあ。

まー君ちにいっぱいあるじゃろなあ。ゆう君ちにも。

ハテラス、誰か持ってたぞ。名乗りを上げなさい。使ってあげます。

手持ちの竿に色塗ってロゴ書いたらダメなんかなあ?

キスの引き釣りしたいなあ。寒いけど。ぷるぷる感じたいなあ。

とーなめんたーでびゅー、マジでするのか。3足のわらじ履くのか。
by わ (2015-02-01 09:22) 

天災かずおやじ

振り出しなら オルノス33 トライビーム30hd ロングビーム30.27と揃ってますし
並継ぎなら ジェットスポーツ15-240と揃っております。


有明浜、弓ヶ浜の近投勝負なら 勝ち目はありますぜ。。


by 天災かずおやじ (2015-02-01 19:29) 

わ

そうだった。近投手返しテキパキ釣法で、ちょうちん釣りの得意なテスターと闘えば良いのじゃった。

ダイワのファントムセットでもいいなあ。釣り味に欠けるが。

ハートランドの1ピースがあるわな。あれ、ダイワじゃろ。

スピニング、リアドラグの中型、インナー竿ごと音戸の瀬戸に消えて行ったもんね。

イカ釣りの中型リールでもいいなあ。タケちゃんが持ってたのダイワじゃ、3台も。

中古釣具屋で500円くらいなら出してもいいなあ。

5/23 新松原予選 他に行事は無いなあ。

6/6 弓ヶ浜予選 ここも行事は無いなあ。

6/14 有明浜予選 おお、がら空きじゃん。

まあ、初戦で突破すれば他は行かなくていいのじゃな。

7/18 弓ヶ浜2次予選 何も無いなあ。よしよし。

9/20 吹上浜決勝 ここもがら空きじゃ。ふふふ。

予選は2回戦で突破か。日程の変更がヤバいなあ。

獲らぬキップの皮算用。 あーおもろかった。 

キャスティズム、クラブの若手が持ってるなあ。ダイワ党。

おんちゃんの妄想は?
by わ (2015-02-01 22:30) 

わ

はっはっは。ちゅこつりぐや、水色い竿ゲット。
まぢっくでDAIWAって書けばオッケー?
何かバットにいたずらの彫り込みが、世界ノ日本号 力学の勝利 って。
3本継ぎで2,000円、ブランクス1本辺り1000円以下なんで。
キャスピンの折り畳みガイドに交換されててカサマーズです。

バットを使わず#2にリールシートを付けてショートロッドにしてもいいなあ。
バットは木の枝の股部を差し込んで、竿立てにすれば無駄が出ない。
#2にまぢっくでDAIWAって書けばオッケー?
by わ (2015-02-05 21:15) 

天災かずおやじ

おいちゃん
 妄想か
 あんまりしないなあ
 現実主義というか悲観主義に近いなあ

 さくら 好きですね 何本持ってるのよ
 まあ ワシの場合 船釣りようですが 意味もなく8本ほど持ってる
 ほとんど使わないのにねえ (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2015-02-06 18:48) 

わ

悲観って。の割に心の奥には燃える炎がメラメラっもものけ姫

サクラは運命的な何かを感じる竿ですね。現在5本也。
何十本と処分するもラス1から何故かゼロにならないのよ。
おもろいねー。
by わ (2015-02-07 20:20) 

わ

2000円の日本号、陸上でデビュー、道糸5号力糸なし15号シンカー、3種仕様のテクMgで、クルクル投法とスタンダードスイング。

お手手がショボく飛びません、大口径スプールとキャスピン小バットガイドの組み合わせのせいにしましょう。

120mのプレートが中々越えられず、無意味な遊びは控え3種練習に力を注ぐ。

こちらは順調に前に飛び、クルクル、スタンダードスイング、共に数ヶ月ぶりながら、こんなもんでしょう。

昨日のウォーミングアップフルスイング!が身体をほぐし快適。

サッカー用のスパイクで投げたけど違和感無し。軽くて楽です。

今期はコレで計測も疾走可能姉妹。野球用スパイクは修理しまーす。

体重も順調に増やせてるので、オフ調整はいい感じで仕上がりそう。

キス引き釣りトーナメント参戦への準備も着々と進行中。

みんな3時間じっと釣りができないと思ってる様で、笑っています。

おんちゃんはドコが初戦?バトルカップの新松原かい?

by わ (2015-02-15 22:53) 

天災かずおやじ

おいちゃん
 スパイク履いて投げてるのね どうも芝が張ってるところでのスパイクは怖いです。

 順調な仕上がりで良さそうですね。 ワシハダメです。

 トーナメントの方は シマノの四国有明浜からです

 弓と有明しか行かないです。 他は遠いです。
by 天災かずおやじ (2015-02-17 16:34) 

わ

了解です。

現在の河内SCグランドは、投擲コートは草無し。完全に土コートなのです。

サッカー用で初めて投げてみたけどエエわ。軽いし疲れない。

裏が金属じゃないので、履いたまま運転とかコンビニへ行ける。

そのままサッカーもできる。武器にはならない。ぎゃはは!

キストーナメント予選、了解です。弓ヶ浜、有明かー。

先日は報知キスの名人戦、増田ゴルゴちゃんVS徳島の親分のDVDを見た。

まあ手返しの早い事。Vを見るだけで、こんな事を3時間もするん?

忍耐力はあるので「簡単」ですが。みんな3時間もたないと予想してる。

辛い修行も忍の字ひとつ 男涙の広島工大 フレーフレーキス釣り

押忍!


by わ (2015-02-18 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
その248その250 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。