SSブログ

ダイワ 初代 スカイキャスター30-405  インプレッション [タックル]

前に ジーシスⅡ 30-405 売り払って

30号(cx)クラスを持ってない
27号でもう少し飛ばしたいなあと思う場面があったので 手頃なのを探していた

オークション 30号クラス結構高いのです。 ちょうど使いやすい硬さなのかな


先日 送料入れて22000円弱 即決の商品を発見

直ぐに ポチ  (^^ゞ


ダイワ スカイキャスター 30-405s  初代

  定価5500円 これに チタンローライダーが付いてます。


初代は一度 投げ専門さんに 35を振らさせていただいたことがあり
とても投げやすい竿だったとのイメージがありました。

シート位置だけを88㎝に上げて 試投へGO


コンディションはほぼ無風で上空はフォローかな



最初は20号天秤で軽く  投げてみた 5.1 5.3
うわーー  柔らかい  ナンじゃこれ ハテラス27号より柔らかい というか グニャグニャ
ひゃーーどうしようかな  (動画で見るとそんなに曲がってないですけど)

V字で投げて ふーーん 怖い
5.6 5.5 5.5

http://youtu.be/sVGI4NOA1Qc



次は23号

5.0 5.0

V字で徐々に力を入れて 何か柔らかい後に硬いところがあるなあ
ここからが勝負なのか 限界なのか
5.6 5.9 5.9 6.1 6.2 6.1
こんな物なのかなあ 30号にしたら 物足りない

http://youtu.be/zqUlCr60DlU



25号振れるかなあ 少し心配しながら

オーバースローで 5.7 5.9

安心かなあ V字で
6.0 6.0 6.2 6.2 

http://youtu.be/OljqrOQaRqk



再度 20号で 全力で振ってみた 
5.9 5.7 5.7 


オマケに ジェット15号
4.1 4.6 4.5 4.8 5.0

http://youtu.be/w_LH_7cpHzI



浜なら 25号くらいがベストなのかなあ
なんだか 気に入らない竿になっちゃった
こんな物なのかなあ


今日は風とかわりと良いコンディションと思うけど
これに近いクラスのインプレを


ハテラスの方が飛んでますけど
いいフォームだなあ これは飛ぶわな。  ただ竿は限界近いというか 変に曲がってる
http://1tensaioyaji.blog.so-net.ne.jp/2012-12-12



ジーシスⅡ 30-405
こちらの方がシッカリ感が有るかな 竿自体にも余裕が有る感じ
飛距離も伸びてる
http://1tensaioyaji.blog.so-net.ne.jp/2012-06-25




なんだかナー 初代スカイキャスターの良いところ???

最初が曲がりやすいから 簡単に そこそこ 飛ぶこと

軽い錘から重たい錘まで 振れる (これはCX 30号 なのでアタリマエかな)

釣り味とかはまだ解らない。

この竿中古なので 賞味期限が切れてるかも知れません・


ナンだかな またやらかしての 銭失いかな  (^^ゞ


ジーシスX 30 、コンペ31、スピンCX  試投希望です!!!!


つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

浦安鱚鰈調査隊

毎度~。スカイですかぁ~。私も33-405を持ってましたが、30はかなり
柔らかいですね。新しいスカイもこの特性は継承してますので硬いのをと
思われているなら、違うかもですね。でもね、新しいスカイの33-405で
0.4号でエサ付き8色オーバーのブロ友もいますので、侮れん竿ですね。

by 浦安鱚鰈調査隊 (2013-11-23 21:10) 

天災かずおやじ

隊長
 35がシッカリしていたので もうすこし頑張る竿かなと思ってました。
 そうですか 新しい奴もこんな感じですか (-_-)

 餌付きで33で 8色  ですかあ
 凄いテクニックなのでしょうね
 
 マダマダ練習しなければいけませんね。
by 天災かずおやじ (2013-11-23 21:38) 

鳥取のクマ

毎度です。
かずさん、30号なんだから30号付けてブン投げても
折れない。(普通の人は)
俺なんか、サーフリーダーEVの425-CXTを
弓角するときに30号のジェット天秤付けて
使うけど、何時もフルスイング!!!
まだ、折れてないよ。
これが折れたら、「がま」に行こうかと何時も思うけど
折れんわ!
振出だからリールのところまで曲がるよ!
それから、右腕はたたむ事をあまり考えずに
右肩を廻す為にしっかり振って下さい。
右肩が廻れば、左肩が大きく廻ります。
利き手の左を初めに使わないようにすると
最後の一押しが出来るようになります。

まあ折れたら折れた時に 考えましょう!
「折る気で曲げんか」の世界です。

がま・・・欲しいなぁ~
by 鳥取のクマ (2013-11-26 19:08) 

天災かずおやじ

クマさん
 理屈ではそうなんですけど 何か折ったことがあると怖いですねえ。

 それに曲げすぎると飛ばない気がしてるのですよ。 
 曲げれば飛ぶというのは違う気がしてます。

 なるほど最後に利き腕のパワーを活かす
 理屈ですね。

 がま 拙者で 安売りしてたみたいですけど
 スカイ買ったので  パスしました。
 ヤッパリ がまでしょうかね  (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2013-11-27 21:02) 

泰皇夢

来週8日の日曜日
現在第三種目でトップクラスの、香川観音寺より“投魂丸@ゴルゴ13”&大阪吹田より“ZAK親分”が吉井川道場に練習に来る予定<風向きに因ったら対岸の観音院側に成るかも(*^^)v
by 泰皇夢 (2013-12-02 01:40) 

天災かずおやじ

泰皇夢様

 うわーー  見学行きたいですけど  お仕事 (T.T)

 練習してますが モグラ叩きみたいにいろいろ出てきて (T.T)


by 天災かずおやじ (2013-12-02 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
その218その219 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。