SSブログ

岡山県牛窓 キス釣り  26年5月24日 [お魚釣り]

岡山県牛窓 キス釣り  26年5月24日

またまた軽4ポイントへ

餌 砂虫300円 チロリ500円
チロリは濃い塩水で殺しておきました。


ポイントに付くと先客が居られ  挨拶して隣に入りました。

お話を聞くと 今網を入れた 砂浜の端から端まで 40mぐらいの所

終わった  (T.T)
そうか2色ぐらいでいつも掛かっていたの 網だったのかか

まあしょうがないやってみましょう


いきなり 第1投目より3色であたり(^。^)
ダブルジャン!!  (^^)v



網の影響ないジャンと思って居たら
その後1時間何もなし

心が折れそうに  (T.T)


やっとキス 網の影響有るのか

また1時間経過後  1匹 4色ライン

うへえ ホントに今日は居ないのか

その25分後メダカの3連

また30分後 5色ラインで キス

その後3発ほど続いて終了でした。

260524-1.jpg


かなしいよお (; ;)


本日試したこと
  
 砂虫とチロリ  砂虫の方が良かったかな 食いが悪すぎるので何とも言えないけど 砂虫しか食わなかった。  チロリを塩で締めたのが悪かったかな?


 モトス08の8本鍼しかけ  もつれまくった 途中でステイとかしていたのでそのときなのか着水時なのかは不明。


 6号鈎しかけ  ゴンゴン来ても 乗らない魚が 5-6回  キスだったら 小さい鈎がよいのかな
         河豚とかだったら しょうがないのかな (たまに鈎を取られてた)
 サビキよりステイ  引いてたらぜんぜん喰わなかった。 カケアガリぐらいで止めて待ってると食いついてきた。 活性が低いとこうなるのか  ただ長く置くと河豚の餌食に(T.T)



ポイントについて
  浜の半分より左を釣ったのですが 6色ちょうどのあたりに何かある 竿を煽れば 外れるのだけど 何かなあ 



釣りが終わって 天秤だけで投げてみました。

http://youtu.be/Xkw9tN8g69A



5本鍼と比べると 半色伸びますね  そんな物なのか

第1投目 左に抜けてます。
2投目と比べると

260524hikaku.jpg

右の引き手が早いような。
SC大会の時言われた 早いというのはコのことかな

コレが当たっていれば 左抜けは解決できるかな (-_-)




1日 遠投なのか近投なのか どちらでしょうか
   食いつく場所は 左なのか、チョイ右なのかずーーと右なのか

       誰か教えてください  (^^ゞ


つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

かんぱち

モトスが0.8号でハリが6号ですか!(・・)
いったい、ハリスは何号?
すごいバランスが悪い気がするんですが・・(^^;

硬い竿でステイのときに来る良型は外れませんか?
柔らかい振り出し竿でやってて(オモリ27号)、1色でアタル良型も今日は全部掛かりました(^^)v
by かんぱち (2014-05-24 16:20) 

天災かずおやじ

かんぱちさん

 きゃははは  さすがに6号じゃあナイです
 4号に08結んで 8本鍼試そうとしてたら そのまま ハリスの08を幹糸にしてしまったのです。(^^ゞ

 まあ 実験と言うことで 投げてみました。
 投げること自体は問題ないようでしたが ステイ等で波に動かされると もつれるみたいでした。


 硬い竿で遊動を使うと弾かれ多発じゃないかなと思ってます
 そのとき 重めの固定天秤で アームが竿先と考えれば
 弾かないのじゃないか。

 遠投も視野に入れつつ 近場もとなると
 技術がなければ 遊動より固定という考え方で今やってます。

 いろんな事考えていて楽しいです。


by 天災かずおやじ (2014-05-24 19:09) 

浦安鱚鰈調査隊

毎度~。実釣修行に励んでられますね。この時期の魚はなかなか難儀なもんですね。
ブラ天も使い、固定発砲も使い、腕の長さ太さとかいろいろやりましたが、
穂先の柔らかいのものがやはり良いように思います。
しかし、こちらでは遠投勝負になると柔らかいのでは話になりませんので、
硬い竿、短い腕、短い仕掛けで追い風は太目の幹糸、向かい風、横風は
細い幹糸にしています。
大会ではすべてのアタリで魚を掛けたいですが、現実的には難しいので
沢山のアタリをとれるためにどうするかを考えるようにしています。
といってもなかなか(笑)。
私も0.8号の幹糸がありますが、まあ、絡みますね(笑)。
by 浦安鱚鰈調査隊 (2014-05-24 22:40) 

かんぱち

昔、ナイロンでモトス0.3号、ハリス0.3号を試してみました
良く喰いますよ~!
が、耐久性が全くアリません(^^;

4号ハリ、ハリス0.8号、モトス1.2号
5号ハリ、ハリス1号、モトス1.5号・・こんなんでイカンの?
確かに、あんまり細いと絡みやすくなりますね~!

竿の硬さ、オモリの重さ、道糸はPEorナイロン、その太さは?、L型天秤or誘導式(ラムダ)、モトスの太さ、針の大きさ、サビク速さ、潮流の方向と投げた向き、魚との距離・・・etc
最低でもこれくらい変わる条件があって、組み合わせは無限大・・ボクにはどうすれば掛かるか・・良く解りません(^^;
by かんぱち (2014-05-25 20:43) 

天災かずおやじ

隊長 (^。^)

 そうですか 穂先の柔らかさね。
 こちらのトーナメント道なんでしょうね  遠投勝負とかあるのでしょうか
 無いなら思いきって 27号dx で勝負を掛けるというのもあると思いますが。

 幹糸の太さまで考えているのですね スゲエナア
 しかけが沢山にるわけだな。

 ちぬの落とし込みだとかでは 超小針を吸い込ませ はき出すときに唇に掛けるという手がありますが。 きすじゃあドンだけ小さな鈎を使うのと言うことになりますね  (^。^)
 ちなみにチヌ釣りの時の大きさ 競技用の4号くらいかな。


by 天災かずおやじ (2014-05-25 20:59) 

天災かずおやじ

かんぱちさん

 ほう やはり細い方が食いがよいと。
 そうですね細糸耐久性が、、、、
 08でも鈎に結ぶとき キンクしてしまう 難しい

 4号には08ハリス 幹糸1号でチャレンジ

 今日5号と3.5号買ってきました どんな組み合わせにしましょうかね。
こんなこと考えてるのが  o(^-^)o

 >潮流の方向と投げた向き
    かんぱちさんのブログで初めて見ました
    考えて当然のことですよね
 >魚との距離
    どうなんでしょうね  目の前に餌を持って行ったときと キスの方から食べに来たとき どんな差があるのか 水中カメラがないと解らないかな。


 いろんな考え方や方法が有る  それが楽しいのかな。


 
 
by 天災かずおやじ (2014-05-25 21:05) 

かんぱち

すんません、魚との距離ってのは
釣り師と魚との距離のつもりでした・・

道糸が風や潮流でタワムし・・・20cmくらいのが、5mくらいでゴンってきたときと、150mくらいできたときと、アタリも違うと思うから掛かりも違うかなと
by かんぱち (2014-05-26 08:44) 

鳥取のクマ

毎度です。
かずさん、JC弓 参加するの?
 
先週までは 群れは大きかったけど密度が低くて
1匹ずつを丁寧に釣る感じでしたが、
この前の5/25は、かなり群れの密度が上がってきてました。
ただ、結構移動してて 群れを探すのには疲れました。
2色で十分戦えます。
6色チョイで 少し大きなキスいます。
4色辺りから潮の流れを見ながら です。

俺は、毎年恒例の熊笹取りに 行ってきます。
だけど、餌どおすんの・・・
その時間 かめや位しか開いてないかも!

by 鳥取のクマ (2014-05-26 18:23) 

天災かずおやじ

かんぱちさん

 あははっ  そうでしたか
 いずれにせよ そんなこと今まで考えたこともなかったので 楽しいですよ。


by 天災かずおやじ (2014-05-26 21:12) 

天災かずおやじ

クマさん
 参加するです (^^)v

 なるほど 最新情報ありがとうございます。

 2色勝負だと 絶対に勝ち目がない気がしますねえ
 6色ぐらいなら まぐれが起きるのかなあ
 06、3本鍼で勝負なのかな
 どうしようかなあ (-_-)

 寝る前に先に現地入りしようかと思ってます

 餌はこちらで購入 持参予定  砂虫(イシゴカイ)だけで行こうと思ってます。
by 天災かずおやじ (2014-05-26 21:16) 

鳥取のクマ

毎度です。
弓ヶ浜の最新情報
今朝、明日のセミに向けての釣査と思われる釣り人多数!

まず、海況から
波高・・・ベタ凪がもう5日ぐらいつずいてます。
当然 濁りなし
キスの活性は かなり高いが ピンギス多し
ただ 居るところと居ないところの差が激しい!
朝は この時期まだ サゴシなどのフィッシュイーターが
回遊するため、ド遠投を入れても
まったく反応しない。事が多い(今年は少し多いかな?)
あと、ヒラメ、マゴチ、エソなどが直ぐそこで・・・

おそらく、チョイ投げ勝負になる。
10本針の高速さびきで 波うちぎわまで

取りあえず、キスの居るとこを早く見つけてね!
セミをやったところは 出来れば避けてね。
それから、できるだけ米子(大山)側に 入って下さい。

以上、クマでした。

by 鳥取のクマ (2014-05-30 18:17) 

天災かずおやじ

クマさん

 アザーーーース  m(__)m
 この情報をお待ちしておりました。

 明日のセミの結果も参考にしたいと思ってます。

 大山に向かって歩いて EXで勝負かなあ  悩む(-_-)


by 天災かずおやじ (2014-05-30 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。