SSブログ

岡山県牛窓 キス釣り  平成26年5月20日 [お魚釣り]

岡山県牛窓 キス釣り  平成26年5月20日


  火曜日  禁断の平日釣行

大会の餌が残っていたので クーラーの中に氷を積めて その上に 段ボールをカマしてその上にえさ箱
スポンジに海水を含ませた物
日曜帰ってからと月曜の夕方 汲んできていた海水で泳がしてやり 海水でスポンジも洗う、 そんでもって またスポンジの上に

gokai.jpg

問題なく使えました。  神様より教わった方法です。




海岸に着くとけっこうな向かい風 気温も低く曇り 半袖で寒かった。
http://youtu.be/4viLk7fK4dM




まあ何とかなるでしょうと開始
心配は 底まで濁ってるのかどうか

第一投  5色チョイ飛んだのかな

巻いてきて4色ラインであたり (◎-◎)
上がってきたのは小さいながら立派なキスちゃん

001.jpg

その後は ほとんど素バリ無しで上がってくる
ただ ほとんど一匹のみ  たまーーに 連

煮干しサイズも結構釣れる

キスの魚影が薄いのかな??
こんな物と言えばこんな物かな 
磯場に行けば大きさは良くなると思うが 引けないのであまり好きじゃない。


ココはいつも4-3色ラインで釣れるのですが今日は5-4色ラインであたりが
波のせいで少し沖にでてるのかな

2色ラインより手前は根掛かりするので調査してません。


5時半から 9時前ぐらいまで ガンバッテ
22匹
お持ち帰り17匹で  重さ 260g
最大は18㎝が1匹

002.jpg


ほぼ大会と同じ時間釣りして
ほとんど素バリ無しでこの重量
(-_-)
連で釣らないときっと勝負にならないのだな

あたりがあると 止めたり、スローにしたりして 次のあたりを待ったんだけど
食いつかなかった  難しいなあ



錘は 海草天秤 27,25号
さすがに煮干しサイズはあたりが解らなかったが それ以外はナンとか感じることができた。

発泡とかだとあたりは敏感なんだろうけど 釣るテクニックがいる気がする
それなら感度は悪くでも 天秤の重さで魚を掛けてくれる 固定がよいと思う

単なる思い込みかな?


キス鈎は 6号 ハリス1号   幹糸1.5号  5本鍼
     4号 ハリス08号  幹糸1.5号  5本鍼

4号の方が釣れた  6号でもあたりがあって外れたのは1回のみ
小さい方が釣れるのか 細い方が釣れるのかは不明
数が多くて活性が高くても 小さい鈎の方が有利なのか 不明


竿は がまかつ ジーシスX 33-405
   ダイワ  初代スカイキャスター 30-405

どちらもインプレしたままの感じで使えた。

浜だとがまはとても硬く感じるのかなと思って居たのだが そんなことなく 硬めの竿で投げやすい。 スピンsf405bx、初代サンコン33より   シャープな感じ
27,25メイン使用かな。

スカイは相変わらず柔らかい ただ コンクリートの上みたいに柔らかすぎる感じではない。 柔らかいので錘の乗りが良く 4-5色までを 楽に釣る感じの竿。
ブレもちゃんと収まってるし。
25号以下での使用が良いなあ。

http://youtu.be/K0Q5W5tbRr0



次回の弓のJC このうちどちらかを使おうかな  AXだと疲れる物ナア (^^ゞ


そういや おんぼろXT-SS シマノヘタクソ修理完了分
相変わらずスプールが巻いてるとき カタカタという
本気で引いてるときのこの感じ 無茶苦茶気になる。
コ奴も次回からはベーシアに変更かな。



つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

かんぱち

平日釣行、ご苦労様です
トーナメンターは練習が肝心・・ですかね?

1.1匹/1投として、20回投げたら22匹
約3時間ですよね?  7投/時間のペースかな~?
5本バリで・・ちょっと遅いかな?

シマノ・・徳島勢は討ち死にしたのが多かったんでしょう(^^;
竿を置かないやり方、速ければやれば良いと思うし、遅いのに真似をする必要も無いかと・・メリットは格好だけだったりして(^^;
by かんぱち (2014-05-20 14:11) 

天災かずおやじ

かんぱちさん

  なんか 今年は釣りに沢山行きたいかなと 手慣れる感を作りたいですね。

  キス数釣りには 手返しか 連かな  どちらも中途半端ですね

 近くにポイントを見つけ 連で掛けるのが一番効率が良いのでしょうね
 4色で掛けて 回収また投げる 時間掛かりすぎですね
 素バリがあると また時間のロス。

 いろんな事考えられて面白いですね。


by 天災かずおやじ (2014-05-20 17:06) 

浦安鱚鰈調査隊

毎度~。硬い竿で手前は釣れますが、柔らかい竿で遠くに届きません。
ちゅうのが関東流です。シマノのファイナリストの方が、手返しか多点針かを
難しい計算で試算したらしいですが、やはり多点針が有利だそうですよ。
大会では引くスピードや止める場所、止める時間なんかが結構利きますので
実釣の回数を増やすのが必要ですね。私はそう実感していますよ。
by 浦安鱚鰈調査隊 (2014-05-20 19:00) 

天災かずおやじ

隊長 (^。^)

 硬い竿で近くを釣るのは技術が難しそうで 
 関西遠投勝負になることあるのですかね?

 なるほど多点針に軍配ですか 長いと扱いが 5本鍼でも餌付けの時 服に刺さったりタオルに刺さったり   不器用なんです。


 とにかく経験値を上げないとお話しにならないと思ってます。
 ガンバリマス。


by 天災かずおやじ (2014-05-21 05:10) 

泰皇夢

弓に行くなら白いAX貸しますデ~
弾かれるのが嫌ならサーフキーパーで対処出来ます^m^
by 泰皇夢 (2014-05-28 03:15) 

天災かずおやじ

泰皇夢さん

 お心遣いありがとうございます。
 今年は自分の道具だけでチャレンジしてみようと思います。

 サーフキーパー そうでした 忘れず 持参いたします。

 遠島勝負なのか 近投勝負なのか   謎 (-_-)



by 天災かずおやじ (2014-05-28 20:38) 

泰皇夢

魚が居る場所を調べるには湘南天秤が良いですが
分かればL型天秤の方がベストです。
by 泰皇夢 (2014-05-29 08:21) 

天災かずおやじ

泰皇夢様

 やはりそうですか
 湘南系 感度は良さそうですが 掛けること(掛かること)に関してはいまいちじゃないかなと

 この前も L天秤のみでチャレンジ
 ピンキスのあたりも 何となく解ったような

 今回もL天秤のみでチャレンジしてみます。


 遊びなら ばれようとどうしようと あたりがガンガン来る 発泡とか湘南が最高なんでしょうけど。


 一回戦終了後 直ぐに何処かに移動して 遊ぼうかな ナンテ考えてますけど  (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2014-05-29 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。