SSブログ

2014 JC 四国予選 26.05.18 [お魚釣り]

2014 JC 四国予選 26.05.18

初めてキス釣りのトーナメントに参加することにしました。

今年はまだ本式なキス釣りをしてない(..;)
とういうわけで前日 牛窓の軽4ポイントへ(軽四じゃないと行けない)

ひさびさに到着すると ナンと目の前に壺網が (◎-◎)
へーーこんな所にねえ
右を見ると ポイントと予定していたところの目の前で
漁船が作業中
せっかくココまで来たのに (T.T)
でも ブイを1っこ上げたら移動してくれました
jc1.jpg

で 投げたわけですが 

モモリで 半色パーー、、、、、
パッチン2発  (T.T)

jc2.jpg

広島SCの後遺症でしょうか(^^ゞ


まあ巻きの形状がこんなのですので モモッテもしょうがないかな
前日釣りに来て良かった

jc4.jpg

キスもぽつりとはつれたけどね
何か水温が低いです  大会も 貧果なら まぐれがあるかも知れない 

jc3.jpg


で 大会当日  4時起床
4時半出発
途中餌を買って
6時過ぎ到着

7時半受け付け開始なのに  まあ 近いと言うことはよいことだ

釣り場の観察に

ほおお  目の前砂州ばかり 干潮か
今回は砂州の上から釣りは禁止です   釣り出来るのでしょうかね?

jc5.jpg

ゴソゴソしてたら 7時半受け付け開始

jc6.jpg

ゼッケン(背中に大きいの、胸とか帽子に小さいの、 シールになってます)と帽子(試合中かぶります) 、JCステッカー、ポーチ

jc7.jpg

8時から 説明開始 その後直ぐに並んだかな(^^ゞ
参加140名ぐらいで 2時進出は28名

クラーチェック終了後 順次出発
ココは海岸脇の道路を歩いてもOKです。

試合スタートは9時半
それまでみんな待機
砂州の前に選手が並んで変な感じ

jc8.jpg


スタート順遅いし 奥まで歩く元気ないので
本部の直ぐそばへ
水門の前が開けてたので そこ狙いでしたが 当然 人がおり
その右側

目の前に大きな砂州 2色ぐらいかな
その前に水道があり
4色半ぐらいに細い砂州。

jc9.jpg

ココは一番最後に砂州が隠れました。
試合開始時でもでていたコレが敗因のような気がします。
何かキスが入ってくるの遅かった。


9時半試合開始
右前からの弱い向かい風
取り敢えず 遠くの砂州の向こうへ6色ぐらいかな
じりじりと引いてきますが 反応無し
最初は 沖で釣ってナンテ考えがパーー
沖にいなければココじゃあ勝負にならないなあ

それより何より お魚欲しい
先週に引き続き 記録無しじゃあ 悲しすぎるよお (T.T)

そしてとうとう そのときが
10時過ぎ
キスがあああああああああああああああああ。。。

釣れた

jc10.jpg


悲しいことに 何処で釣れたか 解らない (T.T)


その後 4色 で2回
2色半で 2回
1色で3回

以上で 終了

jc11.jpg

本部に戻り 計量


jc12.jpg

その後結果発表

まあ 当然 2次に行けるはずもなく


トップは 669g 2位 620g
この後400g代  5人
   300g代 10人
   200g代 11人

  ギリの方は227g


やはり左の端が良かったのでしょうかね
どうなんでしょう??


スタート順は関係ないののかな
いろんな番号の方が
100番台の方も11人含まれてますし
トップの方130番台でした。

真っ直ぐ投げられるなら 間に入れるから  良かったのかな

シマノの方に聞いたら 距離の規定無いそうです。
隣の人の邪魔にならなければよいそうです。
何か曖昧ですが 良いそうです。



この後 チョットだけ2次予選を見ましたが

右サイドの端の狭い間に5人ほどいたかな
ココ大きいのがでて予選通過されたそうです

jc13.jpg

見てる間にも そう大きくはないけど
4連5連
最終何匹釣れたのでしょうかね

皆さん 発泡系の錘で チョイ投げ 砂浜に座り込んで スロー引き

浜の右半分が会場みたいだったけど
後は皆さんバラバラと

私の居た場所には誰もいない   (^^ゞ


これで 初めてのトーナメント 参加終了




初めて一人なので ドキドキと緊張
どうやればよいか解らないので 人の動きを観察 まあ何とかなりました。

釣果もあって一安心でした。



気になったこと  その1

 右の人と2度お祭りしましたが 2度とも無言

 1度目は 左に失投して 私の左側に移動 さびく
 回収して 私の仕掛けが巻き付いていたので はさみでジョキジョキ
 「とれました。すんません」 といっても無言

 2度目は 私の 真正面に飛んでいる仕掛けと お祭り 
 外して渡しても 無言

 耳が聞こえないしゃべれない方だったんでしょうか 私の左隣にいた友人らしき人とはしゃべってましたが。




気になったこと  その2

 2次予選見てたのですが 会場右端で
 その直ぐ右横の会場外で
 トーナメント予選落ちの方が釣りをしていました  (◎-◎)

 会場外の魚を驚かし 会場内に追い込み釣らせる作戦か
 逆に 会場内の魚を驚かし 散らして釣れなくする作戦か

 シマノの方 見てましたが何も言いませんでした ?

 トーナメント参加者は 試合終了まで その浜では竿を出さないとかの規定があった方が良いと思われました。




 次回は6月1日  JC 中国予選  弓ヶ浜です。

朝早いから車中泊かな  ガンバリマス。


タックル書き忘れてました
  スピンパワー405ax 27号天秤
   砂紋0.8号  力糸2-7号



つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

浦安鱚鰈調査隊

毎度~。お疲れ様でした。私も最初はドキドキ、そわそわしていました。
何回か行くと知り合いも出来て楽しくなりますよ。
しかし隣の方はアカンですね。
弓は遠投で勝てる可能性もあるらしいので、楽しまれてくださいね。
by 浦安鱚鰈調査隊 (2014-05-18 18:46) 

天災かずおやじ

隊長  (^。^)

 先週に続き 本日もドキドキ
 知り合いとかお友達 トーナメントでは必要ですねぇ

 遠投勝負というのしてみたいです
 6色チョイでは歯が立たないかな  (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2014-05-18 20:02) 

かんぱち

初体験のアジはドウだったですか?

シマノは出たこと無いんですが、有明の下見は必要でしょうね~!
砂の上にキスは居ませんから(^^;

弓ヶ浜、頑張ってください!
by かんぱち (2014-05-19 08:09) 

天災かずおやじ

かんぱちさん

  トーナメントの大御所が (^^ゞ

 初体験 とにかくドキドキでしたね
 下見とだいたいのポイントの状況把握 大切だと思いました。
 試合開始後の移動 そんなに大きくできませんし

 それと人の間に入る為に 正確なキャスティング技術
 飛距離よりも正確性が トーナメントでは重要かなと。

 それとコミュニケーション力で周りの人と仲良くなり
 気持ちよく釣りをする力

鈎数も皆さん多いようでした  コレも練習しないと
 私は5本鍼なので。 岡山だとコレでも多すぎるくらいナンデすけど
 魚が多いところで練習しないと

 砂の上に魚は居ないので 極力仕掛けを水の中に入れるようにしていたのですけどね。  実力不足


 2次チョット見てたのですが 徳島式の竿を持ったままの餌付け、魚外し あまり見かけませんでした。
 本式のこの方法を一度じっくりと見てみたいです。
 私がやると絶対竿を置いた方が早い  (^^ゞ
 
by 天災かずおやじ (2014-05-19 21:48) 

ぺこぺこ

おつかれさん!

と~なめんた~ですやん(*^^*)
この歳になって出場するのはおもろいなぁ。
良いも悪いも試合ですけどこれに勝って行くのも楽しいかもよ。

弓ヶ浜頑張れ。
by ぺこぺこ (2014-05-20 02:26) 

天災かずおやじ

おいやん  毎度

 いろいろと刺激があって楽しいです。
 まあ 試合なので 楽しいだけじゃあ勝てないのでしょうけど。

 取り敢えず 目指せ1回戦突破です (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2014-05-20 11:48) 

高知のn,Jima 

 お疲れ様でした。
 
 お互い落っこちましたね。

 う~ん、お祭りして何も言わない…マナーが宜しくない輩ですね。
 トーナメントに初めて出てこんな奴らに出合うと「嫌になります」から困ったもんです。

 まあ何度か出ていれば、状況判り御顔見知りも出来ますから、これに懲りず挑戦し続けて下さいね。

by 高知のn,Jima  (2014-05-20 20:06) 

天災かずおやじ

n,Jimaさん

  同じ落っこちでもレベルが違いますから (^^ゞ

 まあ マナーの悪い奴は何処にでも居ますからね
 ぶちきれオーラを発散していたら 移動しました。

 顔なじみになれるようにガンバリマス。


by 天災かずおやじ (2014-05-21 05:07) 

ダツ

やってますね〜
隣の人は、天災さまの顔見て怖くて声も出なかったのでは?

次の弓ヶ浜 昔は歩いた方が良いって聞いた事があるけど、今はどうなんだろう?
by ダツ (2014-05-21 12:02) 

天災かずおやじ

若頭  押忍(▼▼)

 会社の若い者から リアルアウトレイジ と言われて 泣いてます(T.T)

 どうなんでしょうカネ 南に走るという話は聞いたことあります。
 ただ 心臓が持たないですな
 エエ加減のところで止まって釣りしようかとおもってます
 今回は取り敢えず廻りをきょろきょろしてみます。


by 天災かずおやじ (2014-05-21 17:48) 

ぺこぺこ

天災じじいのおっちゃんもn,Jima君も無理しちゃいかんぞ。
ワシも人の事言えないけど体調がすぐれなかったらすぐに競技中でも中止にしろよ。

水分は必需品だぜ。

ダツのおっちゃん、顔見て逃げ出したのは絶対間違いないはずです。
ぷぷぷ!
by ぺこぺこ (2014-05-22 04:58) 

天災かずおやじ

おいやん  (^。^)

 爺であることは自覚してるので 隊長第一でやってます。
 一度 熱中症もどきにやられて以来
 麦茶とスポーツドリンクは必ず釣り場に持って行ってます
by 天災かずおやじ (2014-05-22 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。