SSブログ

香川県 有明浜 キス釣り 27年5月3日 [お魚釣り]

香川県 有明浜 キス釣り 27年5月3日


弓ヶ浜が釣れなかったので ホンデは瀬戸内海はどうかなと

有明浜へ。

到着は5時半ごろ 海を見るとこんな感じ。






大会 6時半開始予定ですけど できるのかなあ


7時ごろより釣り開始。
5色ぐらいに投げて 引ききって あげてみると ピンギスにちびハゼ。
全然わからなかった どこで食ったのよ???

kisu1.jpg


そのあと 4色で 豪快な当たり!!

kisu2.jpg
 
2色ラインであたり 小さなキスちゃん (^^)v

kisu3.jpg


その後途切れることなく 釣れてきます。 時々ダブル3連もあり
2色ラインメインかな たまに3色ライン
右端から水門まで 5か所ぐらいで釣りましたが どこでも釣れました
ただ濃いのかな薄いのかな等違いはあったような。

kisu4.jpg

7時から10時過ぎまで  30匹  360g





10時45分から 2回戦開始

また右のほうから始めます

距離が少し遠くなったかな 3色ラインで食います。
ほんの気持ち魚が大きくなったかな 極ちびも交じり始めましたが
引き潮に変わったせいかな。

この回も左へ移動していきましたが 何処でも食う感じでした。

kisu5.jpg


最後の投擲は 力糸 で 3連 そのうち 1匹は本日最大 15センチくらい(T.T)

2週間たつと大きくなるかな??

ふぐはほとんど来なかった 何故でしょう。


kisu6.jpg

10時45分から13時20分まで  40匹  450g





タックル
  ベーシア2  pe1号
  
 1回戦
  スピンパワーsf405bx
  アスリートキス5号 5本バリ ハリス08号
  湘南天秤 発泡錘25号、海草25号
  
 2回戦
  コンペ33-405 
  キスR6号 6本鈎 ハリス1号
  湘南 発泡錘25号、 発泡天秤錘25号
  
  
釣り方  基本竿サビキ
 湘南の時は コツときたら止めて ブルブルときたら 引き始める。
 天秤の時は 止めたり、そのまま引き続けたり。
 
 
 
omori1.jpg 
 
 感度は湘南がやはり一番 その次が発泡天秤 で 海草
  当然の結果ですかね。 ただ湘南は2回戦ではじく感じがあった。
  
 
 
2回戦やると腰が痛いよお 年じゃ!!
 
 つづく

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

わ

釣り味の方は竿、天秤錘で感じる違いとかある?

グラスソリッドの1ピース短竿でやるとめっちゃ釣り味がいいけど。

べろんべろん細手のグラス振出390仕入れたんで楽しみです。
by わ (2015-05-04 08:52) 

天災かずおやじ

おいちゃん

硬い竿、伸びないpe、軽いジェット天秤などクッションの無い天秤か誘導天秤
キスのあたりがガンガン来ます。 ただ乘らないことも多くなります。

柔らかい竿で、ナイロンライン、軽い海草天秤とかで釣ると小さなあたりは取りにくくなりますが。 竿先を引き込むあたり、巻き上げのキスの抵抗が楽しめます。

重たい海草天秤はアームが竿の代わりでキスをかけてくれます。
発砲錘は軽く引けて感度もよいですが 軽いためアンカー効果がなく竿と技術で掛けるという方法も必要となることがあります

引き釣りの場合 あまり竿が柔らかいとおもりを引いてくるとき砂紋にかかり竿先が曲がり そのあと一気に錘が飛ぶ キスが逃げる というパターンもありますのでご注意を。

いろいろな組み合わせでお楽しみください。



by 天災かずおやじ (2015-05-04 20:43) 

わ

キスを釣る前に自分を釣ってしまいました。

帰ってよし! ですね、はい、投げずに止めましたよ。
by わ (2015-05-05 00:30) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 ったく  何処に鈎を刺すのでしょうね。
 信じられません  (◎-◎)

 
by 天災かずおやじ (2015-05-05 21:49) 

わ

何十年も投げ釣りやら色々やって初めて貫通しました。

これまで「おっと危ない!」は何度も有りましたがね。

釣りにニッパーは必需品、スナップオンのニッパー、くれ!
by わ (2015-05-06 08:12) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 ニッパーなら スナップオンじゃなくて クニペックスをお勧めします。
 私が持ってる 7401-160  天秤錘のピアノ線 簡単に切ってしまいます。 ピアノ線2mmまでOKです。

 東広島にファクトリーギアという店があるのでそこにはあると思うよ。
 ねだんh4000円ぐらいじゃないの。

 竿を売ったお金で買いなさい アゲナイよーーだ。


by 天災かずおやじ (2015-05-08 18:54) 

わ

ケチかよ! 天秤製作のニッパーがあるなあ。ぎゃはは!

そうそう、XTに合うスプール、発掘したよ。使え。
by わ (2015-05-15 07:24) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 XTはベーシアを入手した時点で サヨウナラ

 おいちゃんからもらったXTはまだいると思うから
 返そうか?
 evも山ほどあるけど 売ろうかなあ 
by 天災かずおやじ (2015-05-15 18:50) 

わ

使わないんならいただきですなあ。

EVは良いリールよ。誰かにあげたなあ。

by わ (2015-05-19 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。