SSブログ

その176 (追加記載有り) [目指せ8色]

25年2月10日  晴れ 右よりの風 上空はフォローかも 34投 1時間15分

朝早くにお仕事済ませて 午前中は組合のお仕事
帰ってくる也 練習へ (^^ゞ

結構風が吹いてます 堤防の上の吹き流し 真横になるときも それでも フォローの時もあるみたい チャンスかな 

前回は何か 左肘が上過ぎるような 上へを意識しすぎだったかな
チョット肘を畳む感じで

それと ステップ開始時の 右手の押し込み 忘れてた
でコレも意識して

この前より チョッとよい感じ 風のせいもあるでしょうね。

右手を押すことで チョットタメが出来るような ラインが緩むので怖い気もしますが やはり押す方が良い感じかな

それと 今日は 踏み出す足が 横に開いてる これの方が振りやすい これで体の捻りも大きくなってる気がします。


最初の動画 右手を押してるのが見えますね。
まあ よろしいのじゃないでしょうかと
ひさびさだな~~~~~ 7つでたの (T.T)





でこの前の竿先と錘 90度にするの
やはり難しいな いきなり竿に乗って そこから押し込めず 発射
押し込めることが出来れば 飛ぶかナーー 
難しい 研究は続きます


45度でたらし短めもやってみましたが これまた反発が早い

やはりタラシは2と3の繋ぎ目チョイしたが一番良いな
長すぎる気もするけど これが一番飛ぶんだものな 


天秤の足が取れちゃった
金属疲労という奴かな
これが怖いので スナップは交換したばかりだったのだけど
投げるときに力は掛からないけど 着水時に力が掛かるのか

で交換メンドクサイからそのまま投げてみたら
あっさりと 7.3色 20㎝もない 針金がないだけなのに 空気の抵抗って凄いのねと改めて感じました。







次回は天気が良ければ 広島で岡投げ  飛距離伸びるかなあーーー  o(^-^)o


つづく

補足

コメントで いろいろ技術的アドバイスを頂いております。

その参考に  絶好調時の 動画おば
去年の11月3日
あと少しで 8色だったのね

腰が落ちて 肘を畳んで 体ごと投げてる
不思議なことに 竿はあんまり曲がってない



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 17

ディブ松本

空気抵抗で思いどおりのポイントに届かないため 意にそぐわぬ仕掛けに変更すること度々。
当ブログで勉強させていただきます。
by ディブ松本 (2013-02-11 19:51) 

天災かずおやじ

ディブ松本さん

 pe08で3色飛ばないことより始めたこのブログ
 そのⅠから見れば きっと 自分と同じくらいの飛距離の私が居るはず

 少しでもお役にたてられたらなと思います。


by 天災かずおやじ (2013-02-11 20:36) 

鳥取のクマ

毎度です。
最後の動画のフォームが一番良いね!
左手の押しが 淀みなく出来てる!
アームがあっても おそらく同じ位は飛んでると思います。
左ひじをたたむ!
これ どうすれば自然にたたんで最後の一押しが出来るか?
考えた事ありますか?
多少の違和感は あるんですが、
自然にたたむ事が出来ます。
左腕のパワーを最も出す事が出来るのは
リールが左肩から離れない事!
一度真剣に考えて見て下さい。
去年の調子の良かった時と今の動画を
比べると もしかしたら判るかも?
ヒント 担ぐ!
by 鳥取のクマ (2013-02-12 20:27) 

天災かずおやじ

クマさん
 うーーん 去年の11月頃の動画と比べてみていました。
 何処が違うかナーー

 飛んでる方が 脇を締めている時間が長い
 1コマ分ぐらい 肘の位置が低いかナー

 去年の方が振りに行ってから肘が上がってる感じ
 飛ばないときは先に肘が上がって 振り始めてる

 肩で回してる感じ
 スイングスピードも速いような

 担ぎすぎると右に引っかけると 広島で言われて チョットフォーム変えた気もするナー

 円弧を大きくする為に 肘伸ばしてたかも
 途中で畳んでナンテ考えてたけど、、、、、


 考えて見ます    難しい(-_-)


by 天災かずおやじ (2013-02-12 21:37) 

わ

ジジイになったのは明らか。鼻も少しは伸びたじゃろ。毛は・・。

己を知れ、前途有る若人よ。虎じゃ。虎になるのじゃ。

4日後には虎の穴、久し振りじゃのう。タイガーよ。

ミスターX1 土曜日から見算なり!今年は他のクラブ員も容赦せぬ。
by わ (2013-02-13 10:20) 

天災かずおやじ

天気はナントカなりそうじゃねえ
風が吹きませんように (-人-)ナームー...

爺になってるからナー
最近 スクワット再開 一日60回づつ
腕立ても 20回ほど
ムキムキmanになるぞお (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2013-02-13 13:56) 

わ

昨日は昼食後に軽く運動、冷えるので坐骨神経痛が少しと頭痛。

で、首を左右にボキボキと調整してもらい、ジジイは白球を打ちました。

収穫は一本足打法、タメが無い時にやるとナイスショットが出る。不思議。

長尺、短尺も打たされ楽しかったなあ。地を這う球を打とうと押さえ込んで打つと今回もマトモなショットが出る。不思議。

7番アイアンは好調で飛距離もオッケー、やっぱコレしか振ってなかったもんね。

遠赤外線のオイルヒーターが温かくて気持ち良く、住み着きたい程。

僕の素人ゴルフ遊びに「8色」のヒントがあるって知ってました?不思議。
by わ (2013-02-14 01:32) 

わ

天候は金曜に雨が少々降り、日曜は少し水溜りが残るかもね。

ダンプでオニマサ入れて嵩上げしないとあちこち窪んでるなあ。

ダンプ転がすのは得意なんでリース代、真砂代をちょーだい!
by わ (2013-02-14 01:44) 

わ

スルーしてた動画を見ました。かっこいい~天災様~素敵~よん。

素人は騙せても変態は容赦せぬ。早く人間になりたいのか?

しゅっとした投擲はしゅっとした人に任せておけばよろし。

けものにはけものの道がある。ゴーイング獣道。お前は虎じゃ。虎になるのじゃ。

技術面は日曜にK沢コーチが指導する。楽しみじゃねー。獣同志がよ。

精神面はワタクシの係じゃ。さて、ジャブを出すので日曜までに叩き込む事。

折角動画を研究するので全体を見て己を知る、かっこいいと思うじゃろ。

違うじゃろ。世を忍ぶ仮の姿は既に完成しておる。良く頑張ったね。

高知の10M波返しの上に立って遠投は出来る。が上達した分、余裕もでき楽しとるじゃろ。

海に落ちる気で投げんかい!

体型を生かし重心は地球の中心に向かって更に落とせ、右で壁を作り体重をバットに乗せ芯喰わせて押せ、折る気で曲げんか。

手投げをすんな。小さく纏まるな。身体を上に向かって伸ばすな。地を這え。

大きな身体でダイナミックな投擲ができるアナタです。やればできる子です。

シンカーに魂を込めるのじゃ。一投入魂。

「魂」って字はね、左は「鬼」だぜ。右に伝わると「たましい」になるんだぜ。

踏み込んだ足で壁を作り、軸足はハネてるるじゃろ。蹴ってるんだぜ。

ミスターX1、たまに技術的なたわ事も独りごととしてつぶやくからスルーの方向でヨロシク!
by わ (2013-02-14 09:18) 

鳥取のクマ

さすが!わのお師匠様!
「体型を生かし重心は地球の中心に向かって更に落とせ、右で壁を作り体重をバットに乗せ芯喰わせて押せ、折る気で曲げんか。」
まさに極意!

「手投げをすんな。小さく纏まるな。」
動画を見るとこんな感想!腕だけで竿を振ってる!
身体をもっと使う事を考えないと・・・

「身体を上に向かって伸ばすな。地を這え。」
上に放り投げてる!

右に行こうが左に行こうが
最長を求めてるんじゃないですか!
思いっきり振らんと!

で、答え出た?
あそこまで、自己解析できれば対処法は
思いつくでしょ!
これは、簡単だけど最初は違和感あるだろうな!

by 鳥取のクマ (2013-02-14 12:48) 

天災かずおやじ

ううっ いろいろとご指摘が~~~~~~~~~~~~~

そうですね 投げることになれて 体が楽してるのかナー
重心移動と 右が壁は 何となく解ってるのですよ

タマを上にを意識しすぎてますかねえ

もっと 突っ込んで 肘畳んで 肩で投げてみるかな

スピードとパワー 円弧なんて考えない。

今度の日曜日 やることが多すぎて 100投しないと 消化できないかも  (-_-;)
by 天災かずおやじ (2013-02-14 18:30) 

鳥取のクマ

毎度です。
身体は楽してない。特に左腕はもう目一杯!
だから、腕相撲!
おかあちゃんの手首の下5cmを持って勝てるかどうか
8cm下だとどうなるか?
勝負にならないハズ!
リールが肩からはなれちゃだめ!
100%の力が竿に伝わってない。
踏み込みが終わる寸前
リードする右腕は出来る限り大きく、そして速く廻す。
この動きは踏み込んだ右足と腰の強さを倍加させる。
(ラジオ体操の捻じる運動)
この間、リールは左肩に張り付けたまま。
身体が正面を向く直前、肩に張り付けていたリールを
あたかも砲丸投げのように
前方に押す。

答え
セットの時、脇をしめて構える。
竿を肩の高さで廻す。(これ大事)
今、目の高さ!だんだん高くなってる。ダメ!ダメ!ダメ!
腕の力は100%でも 竿に掛かってるのは6割!
担ぐって肩にじゃないんだと思います。
胸ですよ!
竿を低く構えるから おそらくかなりの違和感が
あると思いますが、此の壁は破らないと次はないと思います。
お師匠様との勝負!楽しみにしてます。
意地とプライドの缶コーヒー(ブラック)争奪戦!

by 鳥取のクマ (2013-02-14 19:41) 

天災かずおやじ

クマさん

 しみじみと絶好調 去年の11月初旬の動画を見ていたのですが

 脇畳んでますね びっくりするぐらい低いし
 迫力がある感じ

 それと 竿が曲がってないのですよね (-_-)

 今とすべてが違うような
 広島で修正できるのかナー ガンバリマス。

 缶コーヒー 奢るのイヤじゃーーーーー 。。
by 天災かずおやじ (2013-02-15 14:31) 

鳥取のクマ

度々すんません。
竿を振る高さで思い出した!
その111で 肩の回転だけで投げて見てって言うのがあった。
此の時の竿の高さに注目!
肩のラインでしょ!胸に乗っけてるでしょ!
力ほとんど入ってないのに 6色超えとる!
ああ これなら早いかな?って思ったもん。
本当は自然に下がってくるんだけど・・・!
毎日 柄の長いほうき 振るの!
5分で良い!
壊れても安い。
右でリードして 左で押す練習すんの!
最初っから利き手を使わない!
スチィールの柄はダメ!竹のやつ
以上、実はこんな所に繋っがってました。

by 鳥取のクマ (2013-02-15 19:20) 

わ

いいねぇ、魂が篭ってるねえ、惚れちまうやロー!

思い出したじゃろ。でもね、この時点で8色は見えたのである。

天災様の胸の内は10色を見据えた試行錯誤をしておるところじゃ。

それもわかっておるが、取り合えず8色の道を完結させねばならぬ。

いちおう通過儀礼で8色出たぞ、わーいわーい、と小躍りする。

直後、10色への獣道が始まるのじゃ。ぎゃはは!
by わ (2013-02-16 03:48) 

天災かずおやじ

くまさん

 何度でも気がついたところ有ったら 教えてください。

 右リードしてからの押し これがキモかなと今のところ思ってます。

 ホウキ練習やります。
 で ホウキ投げのスロー再生 アップします。
 ホウキの バットは曲がるのかどうか (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2013-02-16 08:07) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 あくまで目標は 8色!!!!!!

 これを越えたら  遊んで暮らすのよ

 浜にでかけて 若い衆に 8色飛ばす方法おしえちゃる おじさんに成り
 皆の嫌われながら 余生を送るのじゃ、、、
by 天災かずおやじ (2013-02-16 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。