SSブログ

その177 [目指せ8色]

25年2月17日   晴れ ほぼ無風


広島協会のSC交流会に参加させて頂きました。
参加者の皆様どうもありがとうございました m(__)m

ラインはナイロン2号 力糸もナイロン 2-16号
錘はSC25号(普通の錘30号弱ぐらいでしょうか)


スピンパワー405ax は 全部で 8投
私にしては少ないとお思いでしょうが何せ陸上ですので 1投するたびに錘の所までライン回収しながら歩いていって 距離確認 そんでもって 投擲地点へ帰るの繰り返し
1往復 300m以上
投げるより 歩くのでばてました (^^ゞ


本日の課題は 肘を畳み脇を締める それと振るのを我慢する。 右手の位置は当然低くなっています。

自分では相当我慢してたつもりですが 後ろで見てくれてた先生より まだ少し掛けるのが早ような気がするよと 難しいですね。

ただ竿の曲がりが 今までより 飛びそうな曲がり方
綺麗なループを描いてる
それと 最大曲がりが リリースの近くまで来たような

投げた投数が少ないので 本日は全投擲の動画をどうぞ。。


1投目 180m 軽い感じですが 結構飛んでます。
2投目 185m 今日一番 思い切り振ってますが 最後の押しがいまいちでしょうか
3投目 、、、、 良く解らないナア





4投目 170m ステップが前気味ですね こうなると飛ばないのです。腰が回らなくなるのかな
5投目 180m 少し左へ抜け。 ステップ前気味
6投目 174m 左手が巻き込み気味 抜けを意識しすぎたのでしょうか





硬い竿を投げた後です もうパワー無いかな

7投目  ?  忘れました 竿先の暴れ 大きいですね たいして飛んでないかな
8投目 パチン ラインが暴れた とかの声が聞こえました。
    ナンデ切れたかな





指摘を受けたのは 最初が硬すぎて 動き始めると それに連れてセットした竿を動いてしまう もっと柔らかく構えたらドウヨ

動画見て感じたのは もう少し 前に突っ込んだら良いような気がします。
硬い竿を曲げようと 体が斜めに もう少し 立った方が良いかな

3種チャンプが 久々に投げるナー とかいって 私と同じような投げ方(5種投げ)で簡単に190越えていらっしゃいました

マダマダ精進が足りません ガンバリマス。 



つづく

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

  

nice!(2)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 22

鳥取のクマ

やっぱり一夜漬けでは無理があったか?
竿はだいぶ低い所を通って行くようになってますが、
リールの位置は 踏み込みが終わって肩を廻して行く時には
もうすでに離れとる!
もう少し張り付けたままで肩を廻すと
手投げじゃ~!って言われなくなります。
ごんぼう竿も もっと手前の方が曲がります。
勝負は惨敗?
by 鳥取のクマ (2013-02-20 12:36) 

天災かずおやじ

くまさん

 まあ天才じゃなくて 天災なので  すぐには出来ません。
 竿先の位置もてんでばらばら どうセットすればよいのか
 少しづつ調整します。

 勝負は 私のabuリール 回転不良の為
 ドロー

スピンパワーSF405bx  ジェット25号  で

 私とおいちゃんが 100m弱
 SC2種の選手にも投げてもらったのですが 100mチョイでした。
  (BXなので大分加減してたみたいでしたが)

  http://www.youtube.com/watch?v=ktXZGH8XGew&feature=player_detailpage
by 天災かずおやじ (2013-02-20 15:39) 

ウララ

改めて投げ専さんからおじゃまいたします。
私も同好のおやじです。

8は手ごわいですね。
5から6、6から7とは別の世界に見えます。
7あたりを一度でも経験すると
6あたりが安定し、5あたりは余裕と感じますが
これほどの投擲をされても足らずとは
あと一伸びはメンタルでしょうかね。

8から上の先達方は、すでに余裕で7でしょうか。
それとも、バカタレ7から上は獣道じゃでしょうか。
自分で超えれば見えると思うのですが
かずさんよりチョイ下あたりの私の場合
8を難しく意識しすぎなのか、それともナメたらあかんのか
技術より、そちらを考えています。
人様のブログやコメントを無料で見ながらですが♪
by ウララ (2013-02-21 12:03) 

泰皇夢

“ブイブイ@方向音痴の神様”の

例の竿元竿のベースはハイパワープロセレクトX425XXですが、穂先とバットはハイパワープロセレクトX390XXらしいので少し柔らかいかも?
取り合えず御賞味の程^^;


by 泰皇夢 (2013-02-21 12:14) 

天災かずおやじ

ウララさん
 いらっしゃいませ

 7まではわりと簡単だったので 8は余裕なんかと思ってましたが
 スゲー固い壁ですね

 うーん 何なんでしょうね
 やはりすべてがきっちりといかないと こなせない距離なのかなと

 構えとか 振り方とか ステップとか etc
 一つ戻ると 一つが抜ける
 後もう少しが 遙か彼方なのかも

 まあ もしかして8越えれば
 人には 簡単簡単 すぐよすぐ な~~んて言いそうですが(^^ゞ




by 天災かずおやじ (2013-02-21 15:36) 

天災かずおやじ

泰皇夢様

 プロセレクト 良い感じの竿ですね
 慣れれば もっと 飛びそうな気がします。
 重さ以外は今の竿と遜色ないのかなあ

 右に右に飛んでるのは 返りが早いのかな。
 ぶんどってくれば良かったかな。


by 天災かずおやじ (2013-02-21 15:39) 

ウララ

こんばんは。

その176、わ会長の「折る気で曲げろ」のお言葉に
何故か「折る」を知りたく、2番を鉄柱にあてがい皮手袋と
ゴーグル着用で試しましたが、構えたとたんに気付きました。
投げると折るでは所作とアドレナリンがまったく違いました。

同時に、私右利きですが、今まで感じていた
左投げの不思議な飛距離も理解でき、あのコメントすべてに
今後の楽しい練習のヒントいただきました。

わ会長、その筋のお方と思いましたが、その道のお方でした。
かずさん、わ会長、ありがとうございました。



by ウララ (2013-02-21 22:14) 

天災かずおやじ

ウララさん

 うわ(◎-◎)  過激ですね
 まあ やめて 正解かと

 折れても良いかなと思うのなら  (折っちゃダメだけど)
 鉄柱に 太いラインをくくりつけ それを竿先に結び
 竿と糸の作る角度を 90度とか120度とかいろいろ変えて
 同じ力で曲げてみてはいかが
 竿の曲がり方がいろいろ変わって 面白いです。

 それと投げてる姿を動画で取るのが一番の上達方法かと思います。

 がんばってください。

 わたしも ガンバリマス

by 天災かずおやじ (2013-02-22 21:04) 

ウララ

あっ、それやりました。
16号に鉄アレイ結んで。
EXは満月でしたが、AXは少しはズズズ…と。
あと、EXにオモリ35号、AXに8号とか、後ろ投げ、真上投げ
投げ錬より曲芸ですな。

動画撮りたいのですが
私、神戸在住、練習が超有名(白い粉とかで)海岸なので
ギャラリーや外野がうるさく、フツーに変態扱いですので…。
投げ練で職質されましたし。

負けすに ガンバリマス
by ウララ (2013-02-22 22:52) 

わ

泰皇夢さん
ありがとうございます!非力ながら魂を込めてフルスイングしてみます。
日常生活の全てを3種の強化トレーニングと意識しております。
非日常な出来事もまた運命と受け入れ飛距離アップに繋げます。
わがままにて待つ事が苦手ですが、ストレッチなどして耐えています。
待ち=タメ と捉え、3種のスイングやクルクルに必要な乗せを身体に!

ウララさん
なんせ自分は方向音痴、不器用で修行中の身、特に技術的なたわごとは是非、スルーの方向で。
嗚呼、勘違いって事もよくありますので、しっかり吟味されて下さい。

ユウチューブやHPにブランクスのテスト動画、画像がありますね。
負荷を掛けてしなりやパワーを実験しているのでしょう。
ゴルフのヘッドスピード測定や、チューニングマシンのベンチテストなども。
ある程度の目安にはなると思いますが、魂の係数は掛けていません。
虎の穴はコレを大きくする目的でミスターX1がムチを振っています。

ストリートでも全魂を使う人には勝てません。が、生き延びる事はできます。悪魔に売った魂は二度と返してはくれません。チラ見せに留めて下さいね。
先日、味をきいたインプレッサ改は油断すると地獄行きのジェットになるなあ。

そろそろ地獄からの使者が目覚めます。電話が鳴るのも時間の問題かな。
土日は海で餌を付けて投げ錬です。K沢コーチの朝は早いのだ。
こちとら今から仮眠するのに。ぐへへ。

【萬屋 入荷情報 スピニングリール編】
トーナメントサーフ ベイシア45 QDⅡ 3号用 新品(予備機ストック品) 定価52,500円
グランドサーフ 35 V 標準 中古品(陸上試投2回のみ) 定価22,500円 PE1.5号スプール(糸巻き量PE1.5号200M・PE1.2号225M)
by わ (2013-02-23 05:04) 

わ

SC関係者の皆さんへ
安芸サーフの前会長 磯部氏が亡くなられました
今晩が通夜式の予定、詳細は後程、入ります
私は安芸サーフ上浦君のバスで樺沢を拾い参列の予定です
携帯に連絡をもらえれば沿線でピックアップします

            呉サーフ 渡辺 謙司

尚、書き込みが不適切と思われましたら削除して下さい

土日の釣りは中止かな、追悼で河内で投げるかもね、磯部式の独特の構えでSTを!
by わ (2013-02-23 10:57) 

鳥取のクマ

えっ 俺もそれした事ある。
ラインを松の木に止めて やったやった!
ついでに こんな事も実験して観て下さい。
肩にリールをくっ付けた場合と離した場合の
力と竿の曲がり!
肩で廻した時と腕で振り込んだ時の
腕に掛かる力!
これ 肩にリールをくっ付けて肩で廻すと 竿思いっきり
曲がります。こんなに曲がるかっていうほど!
そんでリールを肩にくっ付ける位置が少し違っても
感覚が変わります。
脇が絞まってなくても 凄く感じの良い所があります。
ここを見つける近道かも?

ウララさんへ
練習して少しでも飛距離を延ばそうとする人は
例え今 3色でも そこは獣道です。
そうです あなたが居られる所は 間違いなく獣道!
シンカーに魂を込める獣道です。
(なんか、わのお師匠様みたい!)

しかし、師匠のコメントはいつ見ても心に沁みるなぁ
まさか 俺もその筋に?
by 鳥取のクマ (2013-02-23 11:26) 

ウララ

わ会長さま

やはり、そこでしたか。チラ見せなりに少しは代償を払い
一月以降、痛みで投げれません。
昔、ランニングで故障の際、後に実業団の方から
伸びしろが小さくなるあたりが、その方なりの技量の一線と伺い
その先「続けられる方」と「やめたほうがいい方」との一線とも。

クマさんへ
実釣ではなんの不満もないのですがね。
残り少ない、知力、体力、もっと少ない資本力
向ける先は問うほどのこともないのも現実ですが
「続けられる」かずさん見てると、なんか……なのです。
by ウララ (2013-02-23 21:02) 

天災かずおやじ

ウララさん
 そうですか ギャラリーーがね
 それを気にしないのが 獣道 です  (^^ゞ

 私の練習場も田舎なりに人や自転車が通るのですが
 最近は またやってら てな感じで さほど注意を引かなくなっているようです。

「 釣れますか?」 と聞かれたら「 鈎 付いてません 投げ釣りの練習です」 と答えてます。
 たいがい 不思議そうな顔をして どっか違うところにに行かれます (^。^)


クマさん

 練習場に手すりの鉄柱が有るので そこに繋いでやってみましょうかね

 職質 されるかなーーーーー  (^^ゞ

 
by 天災かずおやじ (2013-02-24 21:57) 

ウララ

私 気にしませんが
不純な都会は まわりが許さにゃい。

顔見知り 犬の散歩な方5組 犬計9匹
名前呼んで 相手しないと あっち行ってくれにゃい。
年金世代の方 30分はまたかの話がつづき そのうち後ろで
面子が増え 車座で「まだまだやの~」とか。
土地柄 多国籍で「竿を貸す」と「竿を貰う」が同義語の方とか。

で 一番の迷惑は投げ自慢な方。
距離の基準が「勝ち負け」「正しい悪い」「上か下」な方。
兵庫協会けっこう盛んなので 勝手に名人の名の威を借り
相手を小馬鹿に 自慢が楽しいこわいお方。
ある意味、真剣師ですから おそろしい飛距離ですが
外道の外法に興味なし。

西の獣道からの かすかな光信じて ガンバリマス
by ウララ (2013-02-25 18:21) 

天災かずおやじ

ウララさん

 ううっ 獣道以上に 怖いですな
 心中お察しします  (-人-)ナームー...

 ココは 好き放題 何でもあり 勝ち負け上下無し
 アホ ボケ ジイイ が飛び交うところなので

 心置きなく ご自由に (^。^)


by 天災かずおやじ (2013-02-25 20:45) 

わ

いいなあ。不純な都会って、ソソルなあ。響きだけで、わくわく。

いい環境じゃないですか。まるで大会時のシミュレーション道場みたい。

それだけストレスやプレスを受けながら投擲練習をできるなんて。

何でもポジティブに持って行く虎の穴、人間の対応力に期待ですね。

人として、は別にして、投げてなんぼの世界ですから。

投げれば何も言えなくなる、「300mは投げられませんが、何か?」ってね。

虎の穴では「かかってこんかい!オーラ」の出し方が自然と身に付きますよ。

魚釣りでもジモピーは幅を利かせ講釈師が多いですね。

「にいちゃん、ココは遠投せんと喰わんぞ」「あっそう」

「あんま投げられんけんね」普通に投げて「このくらい?」と聞く。

「・・・」「もっと沖?」「投げ過ぎです」「ふーん、ちょい投げか」「・・・」

とどめを刺しておきましょう。ぎゃはは!
by わ (2013-02-26 09:51) 

ウララ

生まれは純な田舎です。

広島 しかも 呉は天応あたり! ぎゃはは!
三つ子の魂なのか 小屋浦あたりの親父の釣り姿が原景で
昭和30年ごろ呉線 まだ単線で 蒸気だったような。
3歳頃まででしたので 京子さん リナさんの記憶はありません。

いつもどうもです。
暗号文は解読だけはいたしています。
by ウララ (2013-02-26 21:41) 

わ

ウララさん
そうですか 天応ですか かなり変わってますよ 僕も呉道路を作る時にかなり埋めました ポートピア界隈の海が無くなってますもん
小屋浦界隈はアングル釣り具、コンビニポプラがあり、すぐ裏手の護岸からマダイ、マコガレイ、シロギス、カワハギ、アイナメなどが釣れます。
ここも埋めて沖に出た分、釣り人には好結果となった様です。

呉線の単線は相変わらず、何箇所かの駅で待ち合わせ停車しながらやってます。
鉄ッちゃんじゃないので?ですが、先日も好きなタイプの地味な色の何か列車が天応駅に居ました。
写メろうとしたら渋滞が流れ出し断念。キハーとか見とけば特定できたのにねえ。

【萬屋 釣り具情報 】
ベイシア QD 45Ⅱ 3号用 終了しました 37,500円
グランドサーフ 35V 標準 2013年はカタログ落ちにて値下げします
※委託者の希望は青虫代、どんだけ青虫を使うんなら!
 
【萬屋 観光情報 】
3月24日(日)第二音戸大橋が開通します。かなりの混雑が予想され、近辺の交通マヒナスターズは必至。
前日からインがお勧め。宿泊は予約満杯も必至か?
私は前日からシマを脱出、河内SC場で遊びます。

2月27日(水)から3月30日(土)大和ミュージアムにてエヴァンゲリヲンと日本刀展
※1日限定100人様まで館内エヴァストアでオリジナルプレート1,200円に銘切り料1枚500円にて、全日本刀匠会の職人が名前を彫ります。
開催日時は全7回、2月27日、3月2日、3日、9日、10日、16日、17日、20日、23日、24日、30日の受付9:00~16:00

天災様においてはエヴァ錬金の一環で投資されてはいかがでしょうか。
コンペⅢ代が安くなる可能性があります。ぎゃはは!
って、きょうからじゃん、急げ!行かねば、でも、一人じゃ嫌だなあ。
ラブリー誘って行きたいなあ。エヴァ興味ないか、女子は。
by わ (2013-02-27 13:46) 

ウララ

福浦の浜の 愛犬のお墓を埋めた方 誰だかよ~く分かりました。

ご近所の、80歳の元全サの方に コーヒー誘われ
アマゾン・93林立なころに比べ いろんな社会背景や
会員の方の高齢化 メーカーの販売姿勢など憂慮されていて
現役の会長さまの 心中お察しいたします。

このお方、全サ設立前から 笹岡さんのお弟子さんで
高松にキャスティング講習の際 小西は生意気やったの~と
笑いながらよく話されています。

へんな感じかたなんですが この世代の方がいなくなると
男の時代な昭和が ほんとうに 記憶の中だけになり
すでに 昭和な釣具屋は限界集落で それだけに
先達方のとなりで 竿が出せる時間が貴重に思えます。

かずさん 会長と私的コメントばかり すみません。
by ウララ (2013-02-27 21:51) 

わ

先日は呉の浜中釣具店が閉店してるのを発見、去年の夏には廃業してたとご近所さんにダメ押し確認。
あーおばちゃん閉めたのかい。
唯一のサクラ代理店が無くなった。
日本号と純93で始まった僕の投げ釣り人生、まだ使ってるけど。
何の因果か?SC種目転向したのが大口径ガイド仕様の第3種目。
一時はガイド温存で釣り使用を控えたものの、使ってなんぼの道具、ガンガン投げてジィジー巻いてます。
小西さんの息子さん、英さんとはお魚好きの縁があって親交があります。

確かに私もこの世代の先人達の高齢化、全サ離れを憂慮してました。
恒例の在籍先輩と竿を並べたく、一人また一人と釣行しております。
学ぶべき事が多く、なんか落ち着き古き良き時代の釣りを思い出します。
まだ若いのにジジイの気持ちが理解でき共感する点が多い若ジジイです。
この夏のキス数釣り大会は担当がローテーション外ながら希望し担当に。
メーカーにも問題を投げ掛け反応を感じ次のアクションを起こすべく企みを。

キススペやタイプR、マスタライズキス、競技SPに対抗して竹竿で喰らい付こうとマジ釣りの予定。
2年前の虹ヶ浜はペロンペロンの500円グラスソリッド&480円のかりかりプラリールで1.5時間26匹、約3分の1の釣り時間でアピール。
着々と世界征服計画は進行中です。ぎゃはは!

今年は岡山の神様から授けられた竹竿で、むふふのキス釣りが・・。
あー楽しいなあ。
by わ (2013-02-27 23:57) 

ウララ

常連の兄ちゃん 日本号(力学の方)とスーパー93です。
ジイちゃん譲りだそうで 一回りの新鮮味ってやつですかね。

先人方の世界、感傷だけでなく
カレイ40枚  大キス入れ食い  手付かずポイントなど
今では絶滅種な あこがれな世界でもあります。
全サの方からは 昔から頭数でもと よくお誘いかかりますが
5種B間近を誘ってどうすると笑ってます。

しかし 今を生きねば。
会長 ありがとうございます。
貧乏人なりに まだまだ楽しめそうです。
by ウララ (2013-02-28 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。