SSブログ

ガイドの選定 追記あり 再追記あり [タックル]

某所にはもうNEWコンペが到着したそうであります。
そろそろ私も コンペのガイドを考えようかなと。

練習はいつものPEですからローラーダーでも別に問題ないのだけれど たまに地面の上でも投げますからね そのときはナイロン それならばKWのほうが口径が大きくてよいのじゃないかと
では ガイドの数と 口径はいかほどが良いのかな

富士ガイドのガイドセットでは
 T-KWSG3071  定価15325円
   TOP10  10.12.16.20.25.30  Peならこれが無難かなあ

 富士SC軽量ガイドセット  定価19635円
   TOP16  16.16.20.25.40L   ナイロンならこれなんでしょうが ふむ!!

 あいだをとってこんなのはどうでしょうかね
   TOP12  12.12.16.20.30L  さおと糸の間あんまりひらかないほうが良いと思うのですよね


 こんぺ43-415 どのセットが良いでしょうか?
 皆様のご意見お聞かせください。




しかし 高いですねえチタンKW  特に口径の大きいの
      20 2750 25 3500  30L 4750  30 5100 40L 6500

 ステンなら   950    1200      1400     1450     2100

ぜんぜん安く上がります。

おもくなるのかなあ カタログ見ても重量かいておりません
そこで
富士ガイドさんに重量をお聞きしたところ下記のお返事がありました。

なお、製品には多少のバラツキがあり、この重量表のデータはあくまでも参考値です。
ご了承下さい。


8  10 12 16 20 25 30L 30 40L 40
T-KWSG(チタン) 0.49 0.8 0.99 1.68 2.55 4.67 6.20 6.98 10.30 11.34
KWSG(ステンレス)0.58 1.05 1.2 2.41 3.53 6.60 8.90 9.92 16.75 18.05


なんか重量面の差って このくらいなら違わない気がするんのですが
さびの問題をのければ ステンでも良いのじゃないかな
特に口径の大きいのは価格差が大きいので ステンで十分な気がするなあ



追記
 ダイワさんに ガイド位置おしえてーな と 質問したら お返事が来ました。
 丁寧な対応  アザーーーース


天災かず様

日ごろより、弊社商品をご愛顧頂き、誠に有難うございます。

この度はサンダウナー コンペディション 43-415S・Qの
お問い合わせを頂きまして、ありがとうございます。

こちらのロッドのガイド推奨取り付け位置につきましては、
現在担当部署にて作成中でございます。
ご迷惑をお掛け致しまして、たいへん申し訳ございませんが、
今しばらくお時間を頂けますでしょうか。

ガイド推奨位置の確認が取れ次第 てんさいかず様にご登録頂きました
こちらのメールアドレスへご連絡させて頂ければと存じます。
回答は現在のところ今月末から4月上旬を予定しております。

何卒よろしくお願い申し上げます。






ダイワさんから回答が 一部文字化けですが 

サンダウナー CP 43-415S・Qのお問い合わせを
頂戴しておりましたガイド推奨位置でございます。
弊社でのご案内は下記の通りトップガイドを含めまして7点でございます。

#1 TG-150�-�G-195�-�G-260�-�G-340��G
#2 玉口より115mm�G-485mm-�G

この度は、ご連絡が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
よろしくお願い申し上げます。



7ガイドなんですね ガイド仮付けして PE この設定で 投げてみようかな

nice!(1)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 27

わ

こらこら、いらん事を考えんでも良いがな。

暫くはCXでも振ってリハビリじゃけん、コンペⅢは没収じゃ。

ガイドの重量差は普通のキャスターが気にする事、けものは気にしない。

軽くした分、負荷を掛けないと曲がらないのでスイングスピードが上がってもトントン?

スイングスピードはタイガーウッズよりある天災様は安いボロガイドで十分。

どうせ河川敷のコンクリートに叩き付けて壊すので、象が踏んでも壊れない筆箱(まだあるんか?)か100人乗っても壊れない物置(コレもまだあるんか?)、形状記憶合金製のガイドなんかが最適。

案外トップガイドだけで投げた方がライントラブルが無くてイイかもよ。
スプールからトップガイドまで3Mくらいあるんで収束するかもよ。
富士も知ってはいるが商売にならんので秘密にしてるのかも。
「ワンガイドコンセプト」シンプルイズベスト「次世代のエコシステム」
あー実用新案申請しとかんと、もっていかれるなあ。権利1万円でどうじゃ。
振り込め!
by わ (2013-03-18 14:48) 

Kyasa★彡

100えんで売ってる ぼろぃ船竿のガイド はづして付けちゃえばいぃぢゃん!!(≧∇≦)

わたしは そぅしてますよぉ~♥
by Kyasa★彡 (2013-03-18 16:55) 

鳥取のクマ

毎度です。
ガイドを考える所を見ると 体調は結構良さげ!
まだ無理しちゃダメよ。
姫さんの言われる通り 笑える動画なら良いけど
そうでないと・・・!

ガイドの事なら 神様に相談すればすぐに解決。
位置のセッティングも 長年の経験プラス感覚は
超一流!
聞いて損はないと思います。
って言うか、相談しに押しかけるんでしょ!
素直に 退院したらその足で押しかけます。
宜しくお願いいたします。ってメールしておけば?

とにかく 元気そうでなによりです。
by 鳥取のクマ (2013-03-18 20:04) 

浦安鱚鰈調査隊

毎度~。何がメインの竿かでガイドは決まりそうですね。
少なくとも1#のガイドは軽い方が振りぬき、収束で有利かと。
トラブルが減ると思います。
でもまずはお体が大事ですよ。
by 浦安鱚鰈調査隊 (2013-03-18 21:21) 

わ

もーダイワに嫌がらせしよるんじゃね、問い合わせと称して。

Sなんで買った人が好きにするの「S」なの。聞いても「へー」しか言わんくせに。

天災様の場合はスケベの「S」なの。

担当クレーム係の人は半月で回答をせねばと胃が痛む事でしょう。

415-43S プロトは誰の担当かな?Hせがわさんか。6種で回したんかなあ。

なら、おんちゃんには関係ないぜ!暇をもてあましとるようじゃね。

明日は祝日、見舞い客が多いかもよ。嫌がらせに行っちゃろうか。

見舞い品のバナナごっそりあるじゃろう。全部くっちゃろうか。

それと商売の方は代行でこなしとるんかね。ワシを使わん気じゃね。

萬屋 法に触れない限り何でもこなします 年度末 各業種で 悲鳴が

さて 強化練習に行く前の ストレッチ代わりに 依頼のあった ストーカー退治に 出掛けるか 偶然 近所の あほんだらじゃ ぎゃはは!死ね!
by わ (2013-03-19 09:29) 

天災かずおやじ

本日からリハビリ開始
うまくいけば今週末退院

投げの動画 リハビリのDrに見せたら
そんなに負荷はかからないから 大丈夫でしょうと  OK

ガイド 一番下のでかいやつだけ ステンにしようかな などと考えてます。

物が入れば 当然 神様を襲撃するのですが
下準備だけはしておこうかなと     ~~〃)
by 天災かずおやじ (2013-03-19 09:42) 

evergreen

ガイドは自分で巻くのですか?
時々安いストリップで出てくるから自分で巻いてみようと思ったりもするのですが・・・
by evergreen (2013-03-19 09:44) 

Kyasa★彡

くそぢぢぃの 「とっぷガイドだけ」 に 一票っ!!

ってか、100えんで売ってるぼろぃ船竿を買ってきて、そのガイドはづして 付けちゃえばぃいぢゃん!!(≧∇≦)

お金振り込まなくても、まねしてぃいですよぉ~♫♥

 
by Kyasa★彡 (2013-03-19 10:13) 

泰皇夢

ブログに書いていますが、見舞いに行けず申し訳有りません。

“W辺釣り具店”だと定価の75%ですが、バラだと定価プラス消費税に成ります(@_@;)

40mmは・・・・・

買う前に一度ボクシングしましょう。


by 泰皇夢 (2013-03-19 15:08) 

鳥取のクマ

俺だったら?
TOPは10以下・・・従って 第1案に一票入れます。
ただし、どうせ折る事が予想されるので
チタンなど使わずSUSにする。
こんぺ43でしょ! お魚釣りに使えるの?
使わないんだったらSUSでいいんじゃない?
それよりも リール どうすんの?
スピニング専用?ベイト専用?それとも両方?
それによって 後の味付けかわるでしょう?
いっその事、リールも・・・!!!!!!

膨らむ妄想、萎むお財布!
まあ 祝退院のアカツキまで めいっぱい膨らませて!

ちなみに 私 ゼニがないものですから
SAサーフリーダー35を予約するのが精いっぱい!
(どうか嫁さんに気付かれませんように)

だけど、ほんとに よかったネ

by 鳥取のクマ (2013-03-19 18:12) 

天災かずおやじ

evergreenさん
 ガイドめんどくさいけど自分でまくと楽しいですよ
 特にリールシートなんて 振りやすいようにあわせないとね
 外見気にしないのなら 糸巻いて 瞬間接着剤で固定で十分使えますよ。

おじょうさん
 とりあえず ぶっ壊した さおから ローライダー 移植すればよいのですが。 なんとなく 流行の KWガイドとか使ってみたいわけで 結構 ミーハーなのよ

泰皇夢さん
 私が言うのも何なのですが お体お大事にね  ><;)
 入荷次第ブランクもってお伺いいたします。

クマさん
 まあ釣りには絶対使わないと思います
 それとスピニング用です。
 メイン練習がPEなので それを基本に考えますかね

 サーフリーダー気になっておりますが
 さおを買うことにしたので 見ないようにしております、、、、



by 天災かずおやじ (2013-03-19 20:16) 

ウララ

くそぢぢぃ@会長の 「とっぷガイドだけ」 に ざぶとん5枚!!

おじょうさん ぷにょい竿でスマンのぉ~~笑えよ~横山
わし 釣り竿   おじょうさん 投げ竿
おーるどタックルは すでに おーるど投師に手配済み
Hi-Ⅲ重要指名手配なれど ゆんべの献立 忘却の世代ゆえ??

さて、かずさん
日本ぷにょい党には 43号そーぞーもできまへん
昔は所持免許制で たしか 天狗のF曳さんとかがお持ちとか・・・

私 小心・卑怯・根性なしですので へーきでハードル下げます
あと10めーとるの一投に 8色プラトニックな生涯を捧げ
ほお赤らめ 胸に刻んで 越後屋に嫁ぎます

ご無理なさるなとて ナニがどこまで無理かだれも分からず
外野もふくめ 受け止めかたの高下深浅も 人それぞれで
あ~だ こ~だも ご家族以外は ヤボなわけで

ヤボは承知で ご家族を大切に お体ご自愛ください



by ウララ (2013-03-20 09:52) 

Kyasa★彡

くそぢぢぃって どっかの回腸なん?

 
by Kyasa★彡 (2013-03-20 11:58) 

ウララ

回腸ってか、回虫みたいなや

おなかの性根や根性 きれい きれい してくれんねん。

ピ~ピ~いうてるオモリ くるくるして まんなか狙ろてはるけど

みんなの まんなか受けとめてはる 奇特なお方 性義の味方 

おじょうさんちごて くそぢぢぃだけ こわ~て よ~書けんの!
by ウララ (2013-03-20 18:17) 

わ@呉サーフキャスティングクラブ怪超 

オンリートップガイドコンセプト、次回の河内で試してみよう。 

先人達は、富士の社長もきっと試してるはずじゃと思うが、社運に関わる重要秘密事項☆社外秘☆持ち出し厳禁☆扱い注意☆こわれもの☆かな。

竿を曲げた時に竿の背側に糸が回って弓の弦みたいになり、反発したとたん大きくたわみ、リールから出る糸と乱れたループがエライ暴れて竿に当たりまくりトップガイドで収束しながら出ていくのか。

トップガイド以外のガイドは無いのでガイドがらみの可能性はトップのみ。

オーシャントップ16にすれば回避率は上がる、トローリングトップのでかいのがあれば全方向回避できるか。

あとは力糸を押さえる指が負けない様にロックして強制自動発射のように指をコントロールすれば、多点ガイド抵抗<ワンガイド抵抗=飛距離アップ

うーん、やっぱ3流メーカーに持って行かれるなあ。権利1万振り込めよ!

天狗に移籍したF曳君はパワーあるんで43号をカットするかもね。

以前、岡山での練習会で背中を触ってたら「な、な、何ですか?」と。

「いや、上手にチャック隠しとるのう」「え、え、え?」

「あんたあ宇宙人かサイボーグじゃろ。人間の着ぐるみ着とるんじゃろ」ぎゃはは!

全日本で広島に来た時も探したけど、見つからなんだ。先進技術か!

かつを君は改造人間じゃし、Mらた君は最新型のターミネーターに違いない。

PS 僕ちゃんは ちーとも こわーない おだやかな ほとけさま 3みりぼーず
by わ@呉サーフキャスティングクラブ怪超  (2013-03-20 22:13) 

Kyasa★彡

やぃっ!! 回虫ぢぢぃっ!!(≧∇≦)

「くれくれサーフ」 HP検索しても ないぢゃん。

はよ作ればぃいぢゃん!

せめて 回虫ブログとか、作ればいぃぢゃん。
部員さんたちの 交流用にすればぃいぢゃん。

つぃでに、青いAbuで 投げてる姿の写真とか♥
トップがいどだけの試投風景とか♪


んで、おやぢさんも 回虫の部員さんなん?
by Kyasa★彡 (2013-03-21 11:18) 

天災かずおやじ

おねーーちゃん
 私は どこにも所属しておりません 一般人です。
 回虫さんのご好意により 会員の皆様と遊ばせていただいております。

 これが 8色飛ばせるようになったら
 各クラブより 参加要請が殺到 
 契約金が高騰すること間違いなし。

 そのときには回虫さんがわしのマネージャーとなり
 ボロ儲けすることとなっておりまする  ^^)
by 天災かずおやじ (2013-03-21 11:31) 

鳥取のクマ

毎度~!
鳥取市では、桜の開花宣言出ました。
されど、ここ境港では・・・?
おまけに海サクラ・・・音信不通!
4時間投げっぱなし いと疲れる!
なれど 肘の位置変更で飛距離UP! に成功
だけど
このままだと今年はサクラ咲かないかも?

おれの心の師匠を回虫にしてるし、
せめて十回に一回で良いから おとうさんにしてくれ!

ワントップコンセプト・・・トップガイドのつけ根から折れると思います。
良くもって2~3投が限度?
がまのバトルサーフに心が揺らぐ クマでした。
by 鳥取のクマ (2013-03-21 12:43) 

evergreen

Kガイドは、ローライダーと同じ位置じゃマズイですよね。
フジのパンフレットみたいに、曲げて・・・チョークの収束を・・・なんて、
9fくらいならまだしも、
4m超えるような竿じゃ無理じゃないかと思ったり(^^;

最近中通しのブルズアイを使ってみたら、中通しも悪くないですね。
どうして投げでは無くなってしまったのでしょうね。
たかしか投げ専さんが使っていましたよね。

by evergreen (2013-03-21 16:11) 

ウララ

わんトップガイド インプレ?!

ジーシス35号(ぷにょくない) 中間ガイド撤去工事 トップのみ
道糸ナイロン2号 力糸2~12号
けっこうな向かい風 とっても収穫あり?でした

良い点 セットが楽(あたりまえか~)
    ばつぐんの糸抜け(あたりまえか~)
    帰り支度が楽(あたりまえか~)
悪い点 まったく 竿におもり乗らにゃい 
    竿先ごっついショック がったがたがた キヨシローか!
    (クマさん 投げる前に言うてくれ) 
    ただ、案外トップで収束かも・・・・・っが!
    巻き取りが て~へんだぁ~ すんごいループ
    力糸手前からバーチバチ 早巻きでバババババッ!

結果 ちょい投げ ちょい本気 3色変わらず
あらためて 中間ガイドの存在意義がよ~く分かりました。
競技な方がこだわる 取り付け数や センチ単位のガイド位置
シートは変えても ガイドはよく分かりませんでした
なるへそなぁ~ 楽しいなぁ~ また 勉強になりました


  
by ウララ (2013-03-21 18:21) 

わ

とうとう 回虫か!!(≧∇≦) キャサ嬢の中に入っちゃうぞ。ぎゃはは!

クラブ員が「御調山SC研究所」ってHPを持ってる。おもろいぞ。
僕ちゃんはPCにうといのでHPなど作らない、ブログならできるかも。
ヤフーブログだったか、何にもしてないけど、あそこで作れるなあ。

ワンガイド、トップの付け根で折れるのか、何かロクな事になりそうもないなあ。
でも、1回だけは投げてみよう。折る気でね。
ちょうど3000円で仕入れたサーフカスタムBXのストリップがあるなあ。

がまのバトルサーフ、先日、がま党の先輩のケツを掻いておいた。
紫と鶯色の27-430、33-430が3本ずつあるので売り飛ばしたら買うそうじゃ。

インナー投げ竿、バブル期に新しいのを出すと一通り売れるので出したのか?
外ガイドより飛距離は落ちるし、ゴミが入り込んだりするし、フラッグシップモデルには成り得ないので早期にカタログ落ちさせたのか?
シマノ、ダイワともに夜釣りで使ってみたが、最高でした。
トップガイドがらみなど確認せずに投げられて、トラブルレス、ノンストレス。
飛距離を出したいなら外ガイド竿で投げればよし。あれは使える。
オクでスピンパのインナーが安く出てたら買いじゃ。
以前は未使用品が捨て値で出てたなあ。欲しかった。くれ!

1.8Mくらいのシマノ・スコーピオンのインナールアー竿は中古釣り具屋で見つけて使ってます。
これもガイドがらみゼロで重宝しています。インナー最高と言うておきます。
by わ (2013-03-21 20:39) 

わ

ウララさん、インプレ感謝です。凄く想像できてワタクシはやっぱ投げてみます。
抜群の糸抜け感とやらを味わいたいものです。
今季のクルクル投げ用は魚心観にバット70ミリ、スイング様はGFXに50ミリが2本、5号道糸にて糸抜け命、ゴルゴ。

旧式グラスの4ガイドでバット70ミリは普通に使ってるけど、それ以下のガイド数は未経験。
多点も7ガイドまでしか、こっちは取り付けが面倒にてもうしません。
6X2+1=13箇所もアルミテープ、仮止め、糸巻き、半分くらいで悲鳴が。
何とか踏ん張り完成、もう瞬間接着剤をたらすのみでエポキシなんか。
要領は悪いし竿を握って糸を巻くもんで、女子でもないのに豆はできるし。
例によって指がつるし、頭はツルじゃし、なんだかな~。

ガイドリングの自動解除システム、構想は公開するので実現を宜しく。
インパクトの瞬間まではロック、投げたとたんにリングが「パカッ」と開いてフリー状態、着弾後は自動復元、巻き取り楽チン、飛距離アップ。
これは3流メーカーでは作れないが、NASAとかなら簡単に作るじゃろ。
まあ、NASAなら米国の防衛費を使えるので「100万円」振り込め!

PS キャサ嬢よ 3月30日の土曜午後 広島県北でゴルフ 連れて行っちゃろか 15年振りのコース おもろいぞ~ 笑わすぞ~
by わ (2013-03-22 06:29) 

ウララ

かずさん ガイドですが バット以外ステン片足いかがですか。
まわりの ぷにょい派では試されています。

せっかくのSですから 曲がりイメージの実験君も楽しそうな
グラステープで 十分固定できるとおもいます

#2に2点の 5点ガイドに一票!


by ウララ (2013-03-22 09:25) 

鳥取のクマ

えぇ~!ウララさん・・・やちゃったの?
確かに竿は曲がるはず! だけど、曲がった竿が
戻る時 より力のかからない方にもどると思われ、
錘に力を伝えないと考えられます。です。
投擲の間 竿にラインが近くで そのお互いの長さが変わらない時
竿のシナリが 最大に使えると思います。
要は 真っ直ぐな時と曲がってる時の
ラインと竿の長さが同じか 極めて近くないと・・・!
これにラインの収束が絡むから・・・さあ大変!

師匠!ついに自ら回虫になって 姫を食い荒らす?

姫さん 嫁に行けんくなるぞ! 
by 鳥取のクマ (2013-03-22 12:45) 

Kyasa★彡

やぃっ!! 回虫っ!!

お薬飲んで すぐに おべんぢょの奥に 流される運命です☆
ごるふなんかしてなぃで 投げる練習せんかぃっ!!

おやぢさんのブログが 「とっぷガイドおんりー談義」 に なってるぢゃん・・・ってことで、おやぢさんが退院したら 「こんぺ+とっぷガイドだけ」 の竿で投げる動画が 登場するん?

おやぢさんも、大変だにゃあ・・・ 他人事かっ!!(≧∇≦)

のら犬とかを触って 手を洗わづに その手でパンとかを食べると、回虫に逢える可能性も出てきます♪ ぎょー虫とか、お腹で飼うと ダイエットになりますよぉお~♥(*≧▽≦) ゞ


ってか、おやぢさん・・・ほんまに無理したら あきましぇん☆


 
by Kyasa★彡 (2013-03-22 14:51) 

天災かずおやじ

コメントだらけで  訳わからんちん

とりあえず
 evergreenさん
   ローライダーとKW バットガイド除けばほとんど一緒かと
   バットガイドもKWのほうが背が高いので リールシートよりに
   持ってきてるだけのような。
   バットガイドだけ交換して様子をミルンもありかなと思います。

   中トウシ 糸がらみなくて便利でしょうね
   ただ 藻とか巻き込んだらめんどくさいそうです。
   それと やはりブランクに穴を開けてあるので
   あほ投げすると折れるそうです(by神様)

 ウララさん
   片足だと軽くなりそうですけど
   ガイドがねじれる気がしますね。 プレーーンに振っても 最後さおが曲がるので 糸がどちらかに逃げるわけで そのとき片足だと ねじれが大きくなるような気がします。 ガイド数を減らせば余計に
   重さを気にしなければ オーシャンとか気になっています。
   #2 ガイド とりあえずは 曲げるため 1点かな 長さの検討必要ですな
   曲がるようだったら 2点

   早く現物来ないかな (~t~)

   
by 天災かずおやじ (2013-03-22 15:20) 

わ

えーゴルフはアクマでキャスティングの強化練習でして雨天練習は最高。
本日は家から57キロ走り河内のキャスティング練習場へ。
竿をセットしてウォーミングアップに7番アイアンで打っては歩きストレッチ。
さて投げるか・・最近仲良しになった63歳のゴルファー登場で再度ゴルフ。
本日はドライバーと7番アイアンで打っては歩きの繰り返し3時間半。

さて日没まであと少し、キャンデーグリーンの素敵なスレッド竿で入魂のスタンダードスイング、入魂の7投。
順調にフェアゾーンを捉えまずまずの飛距離、雨が落ちだし日没も重なり終了。
ワンガイド実験は明日以降に持ち越しとなりました。

仮釈放が決まった天災様、自分が投げられんけ言うて悪天候は勘弁して下さい。
by わ (2013-03-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。