SSブログ

その187のその2 [目指せ8色]

25年 5月12日  晴れ 左前方よりの風  21投 45分

朝練習して 昼間 ほげっとしてると 嫁さんが遊びに行かないの なんて言うからお言葉に甘えて 練習


午後になると太陽の位置が変わるので いつもと違う角度よりの撮影


この角度に投げると 追い風気味になるので こんな物かな






次は初めての撮影角度 
スイングスピードが分かり易いかな

最初の方が曲がってないのに 飛んでる
この差は何なんだろうかと??






これは8投目の画像 43がこれだけ曲がって 6.6色
向かい風ではあるのですがね
何なんでしょう



122-8.jpg


この後の動きが問題なのかな
曲げた瞬間 体の動きをぴたっと止められれば 吹っ飛んでいくのか

この後 一気に竿が返るのではなくて 2コマぐらい曲がりが緩くなってから 返る

それじゃあ 曲がりのピークを もっと遅くすれば 飛ぶのかという話になって
そのためにはどうするのか

  同じ振り幅でパワーオンを遅くする => 溜めると言うこと
    ステップを早くすれば 同じことにならないかな
  じゃあ ピッチャーのように足を上げれば良いのじゃないかいな





とてもぎこちないですが 良い感じのようにも見えます。
研究課題です。


竿を曲げると言うことで 曲げやすい投げ方をしてるのですが
曲げにくいところで 曲げると 飛ぶのかという感じもあります (-_-;)


つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

わ

おのれ、コメント書いてたらモニターが突然真っ黒に。
タブレットで書いてるがマスターしてなく使い辛いぜ。
遠隔操作は止めれー 週末の天気も荒らすなー
ワタクシと同じ課題が動画から見えるなあ。
伸びシロ 沢山 将来 有望 世界征服 精進あるのみ
by (2013-05-16 10:42) 

浦安鱚鰈調査隊

毎度~。精進されておられますねぇ~。
どうすれば回避できるのかの答えはないのですが、最高潮に
曲がった後に押し返されてるように見えますね。
そこでロスしているように見えてしまいます。
私はタメが利かないのでかずさんと違って前捌きになってますので、
押し返される感覚がないんです。その分押し込めてないのかとも
思います。ただ、意識してタメるとかずさんと同じように
押し返されるんですよ。この解は鳥取のクマさんがお持ちかもですね。
by 浦安鱚鰈調査隊 (2013-05-16 22:23) 

天災かずおやじ

おいちゃん
  祟りじゃ 貢ぎ物をしなさい 。

  課題何か解るのかい? ほれじゃ 広島行くけん そのとき教えてつかあさい。
  何がいかんのか解らないと 直しようがないのじゃ (T.T)


by 天災かずおやじ (2013-05-17 07:54) 

天災かずおやじ

隊長  どーーも

 やはり 負けてるのですかね
 筋力をつかるが解決策でしょうかね 贅肉を落とすとか

 なんか 遠くへ飛ばすという投げ方について 根本的に違った考え方をしてるのじゃないかと 不安な今日この頃です。


by 天災かずおやじ (2013-05-17 07:57) 

わ

心を鍛えなさい 無心になりなさい 欲を捨てなさい ポテンシャルはあるのだから お前は虎だ 虎になるのだ

飛ばす事ばかりに 気がいき見えてない事が あると思います 芯喰わす事だけに 集中してみると 見えるかも

ワタクシのゴルフが そうなのじゃ インパクトのフルパワーが 早くて芯喰い率が ヘッドスピードが落ちる

球の位置より先で 力を入れるなんて んな事できるか 書いてて今 気づいた 感覚で打つしかないなあ

キャスティングと同じじゃ ワシは感覚メインで 投げてるなあ 野獣の勘 それだけじゃ 開眼の巻
by (2013-05-17 10:20) 

わ@ミニブックから

タブレット うざいので 予備機出した あー快適なり ぎゃはは!

貢物は何がええのん? 竿リール 今どきのんは ほとんどない

グラス竿 ラインローラーベアリングレスリール がメインの釣り具

キャスティング用は あげないし 第3種目用には 用が無いじゃろ

ワタクシに PC一式 スマホ一式 ヴィッツ・キューブ・マジェスタの車検代

その他 まあ 全て現金で何とかなるので 貢ぎなさい 土日に ぎゃはは!

今日は朝から 河内でSC&ゴルフ練習予定が PC復旧で もうこんな時間

おまけに 風ビュービュー 呉に来る前 何で嵐を起こすの? ばーろー

by わ@ミニブックから (2013-05-17 13:45) 

天災かずおやじ

おいちゃん
  30円ほど貢いであげましょう (-人-)ナームー...

  何かね 振りすぎ感もあるわけで
  正面へ飛ばすのじゃなくて 左前に飛ばす意識が必要なのかな

  いろいろと 考えてます。


by 天災かずおやじ (2013-05-17 15:24) 

わ@ミニブックから

おー ホカポンタス! 左前かー 結果的に 着弾が正面にかー

確かに K川師匠が 発射した時は 斜めに出た弾が 戻ってくる様に見える

スイングプレーンの延長線で? 素人目なので あてにはならないけど

全サのHPに 成績表(暫定版)が出てたなあ 一部3F、欠場者が漏れてる

12人参加で6番手かー トップ髭男爵に 3平14M弱 最長16M弱 離されてる

30円で チロルチョコ喰って 1Mアップか あと15M も少し金クレ! 
by わ@ミニブックから (2013-05-17 15:54) 

鳥取のクマ

毎度です。
写真と云うか、あの切り取った静止画
実に良く仕事されています。
43をここまで曲げるか!
問題はこの後の一コマ
左手の位置 ほとんど変わらず、左肩も同じく!
右腕は?
右肘がこの辺りから 曲がり始めてきます。

肩の動きが止まり、右肘が逃げて行ってると
思います。

二つ対処法が あります。
このまま 振り止める方法と
逆に 振り切ってしまう方法です。

肩の強い人には 振り止めを 私は勧めています。
弱肩の方には 振り切れ!と言います。

隊長は前者 かずさんは後者だと 思っております。

ただ いずれの場合も その動きの起点となるのは
踏み込んだ足のヒザになると 思います。
ここが しっかりしていないと 上の動画のように
なるんじゃないかと思います。

かずさん! 好調だった時の右足の動きをチェックして下さい。
す~っと地を這うように持って行ってませんでした?
今は、着地のとき 結構高い位置から降ろしてません?
ドスンっと!!!

ヒザを廻し入れろ!ってよく書くんですが、
ヒザの高さを気にしながら廻してみて下さい。
低い所を廻すんです。
投げた後 身体が前にも後ろにも動かない
(踏み込んだ足一本で立つような)
そんな下半身が必要です。
あと2cm落とせます。
その後 右腕と右肩を 積極的に廻して行きます。
左肩は右に引っ張られ もっと廻ります。
胴の部分が曲がるのが感じ取れます。



by 鳥取のクマ (2013-05-17 19:09) 

天災かずおやじ

クマさん
 いつもながら 分かり易い解説 ありがとうございます。
 肩の件 ご指摘のとおり 弱肩で有ります こどもの頃より 良く抜けていたせいでしょうかね。

 なるほど 腰を落とす イコール 膝の安定でしょうか

 それを気にして練習します。


by 天災かずおやじ (2013-05-17 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。