SSブログ

岡山県下津井 メバル釣り 陸っぱり 25年6月26日

岡山県下津井 メバル釣り 25年6月26日

急に高知のお友達がメバル釣りに来ることに
岡山のお師匠さんの マイクロジグヘッドの釣りの研究らしい
私もにぎやかしに参加。

5時半頃 橋の下に集合
湊の外側の石積みの際が狙いめかなと


タックルは
 スミス ベイライナー RF  BL-P69UML
 シマノアルテグラ 1000
 ラインフロロ 0.8号
 よりもどし、かみつぶし大、丸セイゴ8号
 えさ アオムシ・
sikake.jpg

他の二人は ワームですが
私は生餌で勝負

アオムシ一本を 鈎にちょん掛け
長くても1本使い
のべ竿での探り釣りでもそうですが 喰うときは頭から飲み込むのか
しっぽだけ喰うというのはほとんどありません。

チョイ風が強かったのですが 石積みの向こうに投げて ちょんちょんとかしてると

ブルブルブル ひょっほう 初ゲット 20センチ弱 結構良い型ですな
その後は、、、、、、(T.T)
反応無し

無理くりに底をひこずって ミニカサゴ 1匹のみ


時間はあっとゆう間に過ぎて 7時半 周りはまだ明るい
ココで休憩 地元有名ラーメン店に 昔ながらの味でうまかった。


湊に移動して再開

ボトムバンピングで探っていたのですが 反応無し
それじゃあ ワームみたいにと引いてみたら
岸際の藻の手前で ごごご とアタリ 出も乗らない
サイド同じコースを引いて アタリにあわすと また乗らない
3度目の正直 アタリがあっても あわせずに 竿先を送り込むかんじで待って待って
やっと乗った
メバル 15センチぐらいかな
その後も 送り込んで送り込んで 2匹追加

これだけ待っても鈎は 口の際に 全く飲まれていません。


チョット場所移動して 小さいのを3匹とセイゴ1匹追加して
500円の青虫が無くなり終了

12時ちょっと前でした。


あーーつ 久しぶりのメバル釣り 面白かった またやろうと(^^)v

mebaru.jpg


つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

わ

やっぱ おんちゃん メバル好きじゃねー

生餌が値上がりしたとか 岡山だけ?

こっちで全然話題になってないけど たまたま耳にせんだけか

市販仕掛けは 老眼対策? 指が太いから? ぎゃはは!
by わ (2013-06-28 01:00) 

evergreen

あー確かに。
エサを食べてないのに、針に掛かる事があるのは、
頭から飲もうとするからなんですね。
by evergreen (2013-06-28 10:27) 

天災かずおやじ

おいちゃん
 そうダイスキ  船釣りでも陸っぱりでも

 何か入りみが減ったような減らないような
 いつも500円ちょうだい といって それを残してるから
 実際の入り身は解らない
 上がってるのは間違いないらしい

 市販仕掛けだと 交換が早くて 携帯に便利なの
 カル錘で ぎりぎり狙うから 根掛かり多いのよね

by 天災かずおやじ (2013-06-28 14:18) 

天災かずおやじ

evergreenさん

 のべ竿で探りをすると 100発100中 頭から言ってる気がします。

 ひょっとしたら 頭からいきなり のときと しっぽ咥えてその後頭から飲み直してるかも

 それなら 送り込んで喰わしても 鈎は口元というのが 納得できます



by 天災かずおやじ (2013-06-28 14:21) 

Kyasa★彡

おやぢさん、おぢゃまします♥

めばる釣り、おもしろそぅぢゃん・・・♪


あのね、くそぢぢぃに 「別の呼び名」 つけてあげたぃねんけど・・・


なんか いぃ名前 にゃい???


「わ」 とかって つまんなぃぢゃん・・・(≧∇≦)


「回虫さん」 で えぇんかにゃあ~???
そりも、くそぢぢぃって呼び名と おんなぢレベルに思われそぅやし。


「さん付け」 してるから、わたしとしては 差別化してんねんけどっ!?




「さなぎくん」♥

 
by Kyasa★彡 (2013-06-28 16:17) 

天災かずおやじ

お嬢さん
 メバル食べても美味しいのでダイスキなのよ。

 おいちゃんの呼び方ね 何でも良いのと思うけど

 くそじじとか回虫さんとか 結構気に入ってると思うよ (^^ゞ


 一番照れるのは
   け~んちゃ~~ん   と おもいますぜ。
by 天災かずおやじ (2013-06-28 17:45) 

Kyasa★彡

・・・そりは 飲みやさんのおねぇが 使う呼び名ぢゃん・・・

わたしは 接客とか できひんから・・・



「さなぎくん」♥


 
by Kyasa★彡 (2013-06-28 19:31) 

さなぎくん@タブレット

昔の職場に居ました さなぎさん 名字が佐名木 
口の悪い 一部の人は 陰で ようちゅう と呼んでた
でも さなぎ の おっちゃん 趣味で らんちゅう 飼ってた
あー ややこしい!



by さなぎくん@タブレット (2013-06-29 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。