SSブログ

その208 [目指せ8色]

25年9月22日 はれ

広島協会のSC大会があったので 見学に

その後 恒例の練習会

先日追い風ながら8色出たし(^^)v
この前の広島では雨の中 190越えたし
土の上用に スパイクも買ったし

万全の用意で 200m 越えを目指します


が  しかし 現実は甘くない

第1投でいきなり プッチン
2投目はセンターながら  183
3投目 力糸がモモッテ 173
4投目 まあとんで 185
5投目 思い切りガイドに当たって 160
6投目 185
7投目 左にはみ出し 170
8投目 道糸までモモッテ 162


力糸をダイワ黄色に代えたのですが硬い
いつもの ゴーセン赤と伸びがぜんぜん違う

これに 困惑したのも事実ですが それにしても、、、(._.)

ラインもバチバチガイドに当たってるし

http://youtu.be/CYsF8KpP-Do




これは困ったと
見学していた  H先生とI氏に 泣きつきました。

お二人とも いろんな大会の優勝経験者 (◎-◎)

   「あのーー  どうなんでしょうかね?」

「うん  全部ダメ!!」

   「ええっ(T.T) どうダメなんでしょう (T.T)」

「無駄な動きが多すぎる。すべてがパワーロスになります
 動画見てたら解るでしょう。。
 今のままじゃこれ以上伸びません」

   「あの あふぉ なんで 見ても解らないんです ヒントだけでも」

「じゃあ 最初の構えが深すぎます 
 最初の動きで錘がズルズル動くの 意味がありません
 パワーロスです」
「元ガイドにラインが絡まるの ヘタクソです いきなり振って 2度ブリに」
「最後のふぃにっしゅを考え そこから逆算して スタートのフォームを考えなさい」
「右手はもう少し低くても良いと思うよ」
「リールシート位置 今は短いのが流行です」



   「はい よく分からないけど ガンバリマス (;_;)」


取り敢えず 構えを浅くして  竿尻を余らせて 投げてみる。
竿の無駄な動きがとれて スパッと振れる感じがするような気がするみたい (^^ゞ

モモッテしまうのは無くなりました
ただガイドには当たってる音が聞こえます。

右ファール      163
右          173
           185
ましになったの声が  185
後ろ重心になって   170

チョット右に出やすくなってます 気をつけないとね


http://youtu.be/FMdn6VfPsgw




ガイドにラインが当たる件は
 リールから出たいとが収束する前に元ガイドに当たってる
 もっとガイド位置を上げて
 6ガイド仕様にしたら
 最初のうちは#2には1個のガイドで

ちょっと またガイド位置変更かなあ エポキシで固めたのにナア(T.T)



コーチからも 踏み出したときに肩越しに正面見て というアドバイスをもらってます。


少しずつ順番に 改造に取りかかります。


つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 11

浦安鱚鰈調査隊

毎度~。なかなか問屋が卸してくれませんよね。やはりある程度安定するまでは
意地でも道具は同じものを使うのがエエような気がしますね。
私もテスト以外はなるべく同じものを使うようにしていますよ。
by 浦安鱚鰈調査隊 (2013-09-24 23:07) 

Kyasa★彡

「裸の大将」 きよし・・・♥


追い風の記録で 舞い上がっては ぃけなぃんです。現実は ちびしぃ☆

人前でも こんだけ飛ばせるぞっ!! っていう 「自信・確信」 そりが得られるまでは、ぢぶんの飛距離に 喜んではいけましぇん。



「浜投げ」 って、+10mとか 当たり前なことも・・・なので、おやぢさんも "日頃から陸投げ練習" いかがですか?




・・・足腰が くたくたです。 歩きまくり ( ̄∀ ̄ )

 
by Kyasa★彡 (2013-09-24 23:57) 

モチ

こんばんは。

修正点もり沢山ですがひとつずつ
治して8色目指して下さい。
by モチ (2013-09-25 01:03) 

わ

ぼ、ぼ、ボクはオムスビが大好きなんだなあ。

えんちょう先生は帽子を被りなさいって言うんだなあ。

ボクは、そーらぱわーじゃ!とムキ出しで投げたんだなあ。

あふぉなんで教えられた事はすぐにやらないと気が済まないんだなあ。

オムスビも食べずに炎天下で投げまくるとパワーダウンなんだなあ。

まあ、昼まで大会見学で我慢汁が・・。これも修行なんだなあ。

ロスの削減に成功すると楽々8色じゃ。楽しみじゃね☆♪
by わ (2013-09-25 12:25) 

ディブ松本

奥が深い! すごいな
by ディブ松本 (2013-09-25 13:53) 

evergreen

私だったらくじけてしまいそうなアドバイス(^^;

キャスティングって、個人差ありすぎて指導が難しいのではないか、
というのが弓道経験者の私の感想です。
弓道って、全てか形から入りますが、
その形の中から、自分の力のポイントを探し出した人間が上達して、
そのポイントを具現化して応用できた人間が優れた指導者になれるんです。
逆に、形だけ出来ればだれでもそこそこ楽しめて、
だれでもそこそこ指導できるわけなんです。



by evergreen (2013-09-25 14:04) 

天災かずおやじ

コメント多いので まとめて

隊長
 行けるかと思ったのですけどね。
 道具 まあ コンペしか 使わないのですが ガイドのセッティングが難しそうです
 ナイロンとPE共用ナンデ

おじょうさん
 そうですね 現実は厳しいです
 人前でも練習と同じことが出来れば一流なんでしょうね

 岡投げ 良さそうな場所がないのですよ
 有れば 遊んでみたいのですが


モチさん
 才能がないので 一つずつ 課題をクリアーできたらなと思ってます。
 クリアーできれば楽々 8色か (^^ゞ


おいちゃん
 練習楽しくてお腹が空きませんでした
 パワーがそれで落ちたかな(^^ゞ

 時間があればもっともっと投げていたかった。


ディブ松本さん
 トップを目指してる人のアドバイスですからねえ
 奥はとても深いと思われます


evergreenさん
 今まではそのアドバイスさえもらえなかったですからね
 少しは進歩したのかなと ポジティブシンキング

 そうですね 個人の体型筋力柔軟性とかで フォームも変わるし
 それを言葉にするのに 表現方法がいろいろある
 弓道とかに比べたら 歴史が短いので 指導法とかも確立されてないかもデスね
 ただそこが面白いと言う感じ方もありかなと



取り敢えず 皆様 ガンバリマス  m(__)m


by 天災かずおやじ (2013-09-25 21:20) 

鳥取のクマ

毎度です。
久しぶりです。 パソコンがメルトダウンしてました。
なんとか復旧したら・・・
なんと、なんと、・・・な・なんと!
ついに 8色超えたのね!!
よっ!この超人!
ちょっとタイムラグ有りすぎて 気が抜けた感・・・

でも気を取り直して
「おめでとうございます。」

もう此れで止めたなんて言わんでね!
by 鳥取のクマ (2013-09-26 18:20) 

天災かずおやじ

クマさん
 やっと追い風ながら 記録できたんですけど

 まだまだ 普通に飛びませんからねえ

止めたりしませんよ  普通に
「今日は8色飛ばない調子悪いな」
                    と言える日迄
by 天災かずおやじ (2013-09-26 21:26) 

大鯛

相変わらず豪竿をぶん曲げてますね。秘密の岡投げ練習場は存在します。平日の午前中ならたいがい大丈夫でございます。今日も仕事前にひと投げしてまいりました。
by 大鯛 (2013-09-26 23:43) 

天災かずおやじ

大鯛さん
 ええっそんな良いところがあるのですか
 ただ 平日限定だと辛いかな 

 今度お会いできたら教えてくださいね  m(__)m


by 天災かずおやじ (2013-09-28 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。