SSブログ

その215のその1 [目指せ8色]

25年10月27日  晴れ  右後方よりの風  1時間50分  58投


動いたガイドを 補修

gaid.jpg


ロッドにアルミテープを巻いて  その上でスレッドを使いガイドを止める
固定には 瞬間接着剤
その上に 気休めに マニキュアを塗って完成
次の日には使えます  簡単に外せるし d(-_^)good!!





ガイドが治ったので 
連日の練習  その上ひさびさに人が居なかったので
アホ投げ 58発  (^^ゞ

飛距離は昨日ほど伸びず  7.1止まり
もう少し伸びない物ですかね

その分 飛距離は 6.8~7.1で安定
このあたりで安定されると辛いのですけどね。


錘を置く位置で 角度を変えてみたり して 少しづつ変えてるのですが  (-_-;)


動画を見ると同じ飛距離でも竿の曲がり方が違います。
いつも思うのですが 正しい竿の曲がり方というのが 絶対あると思うのですが
どの曲がりがよいのか  解らない


第4投目  いわゆる綺麗に曲がっていると思う
第5投目  大きく曲がって あまり曲がってないようだけど 飛距離は同じ
第10投目 個人的にはこの投げ方が スパッと振れていて好き
      ただ先ばかり曲がって 飛距離は伸びなさそうです。

http://youtu.be/VIGcliA2KfE







ちょうどこの日  トップキャスターズが開催されておりました
皆さんブンブン投げられてるのだろうと、、、

それをリスペクトして  5種で良く見られるフォームもどきで投げてみました。

http://youtu.be/Hdh94bpDXcA




ナンデわざわざ深く構えるのに 前に出てきて 浅くするのか???  と思ってましたが
自分で投げてみて 動くことで セット位置がぶれないというか ねじれをキープできる感じがしました。  納得

それとなれてないのに この飛距離
試合ではこの投げ方が有利なのかなあ  研究せねば。



つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

浦安鱚鰈調査隊

毎度~。実釣に行かなければこれで十分ですよ。しかしピンクが眩しい(笑)。
by 浦安鱚鰈調査隊 (2013-10-31 21:54) 

わ

うーん。僕的には、立ち位置を、もっと川寄りの前側でセット。

ステップして行って川に落ちながらフレームアウト希望。

だめっすかねえ?
by わ (2013-11-01 11:24) 

天災かずおやじ

隊長
 この仕様で 釣りにも行ってます (^^ゞ
 何回も行ってますが問題ないですよ。

 ピンク 好きな色です (#^_^#)


by 天災かずおやじ (2013-11-01 19:40) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 落ちたら シャレにならないの 蛎殻付いた石積みなの (▼▼)

 
by 天災かずおやじ (2013-11-01 19:41) 

マキイチ

お~おっ、バックしている…
ハプニング面白映像みたいでドキドキしながら見てましたが、そんなことあるわけないですね(^^)


by マキイチ (2013-11-01 23:55) 

天災かずおやじ

マキイチさん

 ナンデみんな同じことを期待するのだろう (-_-;)


by 天災かずおやじ (2013-11-02 15:20) 

鳥取のクマ

毎度です。
って言うか この画像認証の文字を入れんと
コメント届かんの?

もしかして、この前のコメント入ってない?

このケツの動きが大事って言うやつ!
by 鳥取のクマ (2013-11-06 17:58) 

天災かずおやじ

クマさん
 いつの間にかこの様になってる見たいデス

 お手数ですが 文字入れてください

 前のコメント入ってないみたいです m(__)m


by 天災かずおやじ (2013-11-06 20:00) 

鳥取のクマ

毎度です。
此のケツの動きが良いって言うのは
30投目と31投目です。
最後の踏み込む所、左軸足から右足への体重移動!
このときのケツの動き、スローで確認して下さい。

ステップを踏んで来て軸足に体重が乗って行く時は
ケツが思いっきり上がってます。
(あぁ~また悪い癖が・・・)と思いきや
次の瞬間、ケツが下がって行くじゃないですか。
しかも、その下げ方が 凄く良い!
軸足のヒザを曲げながら、ケツが下りて行ってます。
しかも この時のケツが向いてる方向は
そうです。 踏み込む右足の着地する所を向いています。

今までは、セットした時には確かに左ひざは
曲がっているけれど、
右足を踏み込む為に左ひざを延ばしてしまい
右足が着地する時には 左足のパワーは・・・?

この30,31投目の この瞬間は 凄く良い!
ただ、その前後の動きが悪くて飛距離は出ていません。
① ステップの一歩一歩の巾が広い為に
  投擲動作に入る時には すでに肩が開いている。
② 踏み込んだ右足に十分に重心が移っていないのに
  肩を廻し始めている。

これが動画を見させてもらった感想です。



では、これをどう生かすかですが
セットの時に もう少し左ひざを曲げてケツを落としてみて下さい。
そして、そのヒザを延ばさない様に右足を踏み込んで!
左足の裏の体重を乗っけるのは、内側!!!

以上、落ちギスに見放された クマでした。

by 鳥取のクマ (2013-11-08 15:09) 

天災かずおやじ

クマさん
  落ちギスダメでしたか  残念

  軸足 いい感じですか  
  いつも意識してるのですがなかなか 余裕が作れません。
  というか スタートをどうしようかいつも悩んでます。
  右足を上げるのもやったのですが うまくいかないですね。

  軸足でシッカリ立てるように 脚力の強化も ガンバリマス。
by 天災かずおやじ (2013-11-09 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
その214その215のその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。