SSブログ

下津井沖 ニベ釣り 26年1月19日 [お魚釣り]

1月19日日曜日

 ひさびさにお魚釣り
 それも船釣りなのでした。。

 2-3年前から ニベ(コイチ?)を船から狙うと悪友から聞いていたのですが タイミングがなかなか合いませんでした

 仕事が変わったせいでやっとタイミングが合い 出撃

 前日は強風で 出船が危ぶまれましたが ナンとか 出ることが出来ました
 しかしせとうちにしては結構波があり 風も吹いていて  悪条件
 他の船の揺れを見てて酔いそうになった (^^ゞ


 タックルは 今まで出番の無かった 大昔のジギング竿 サザンクロス66 ライト
 それと サクラ漁具の船竿 20-40号 270

 ラインは1.5   リールは船釣りよう シマノ小舟c1000


  えさは 無し  ジグを使います  けど ジギングじゃない??

  ジグで誘い 引っかける!!

260119jig.jpg

  下鍼 ボラ掛けに交換してます

  海底から1mぐらいを 上下に誘う ゆっくり誘い上げて落とす
  これでも掛かってきます??

  船で10何匹釣れたけど(良いときは一人10匹、この日は4人) 口に掛かったのは1匹のみ
  サイズは50センチ弱から30センチ弱   普段はもっと大きな50クラスばかり来るらしいです。


  使うジグ 一番重いのは 300g

  水深 30~50m だけど 流れが速いし ピンポイントに落としたいので この重さ 使うことがあるらしいです。
  仲間内なら もっと軽い 80g とかでもOK
  お祭りは覚悟の上ね。

  アタリは ぐっと重くなり 何か根掛かりか? でも浮いてくるし?  てな感じ

  かかりどころが良ければ 重いだけじゃなく結構引きます


  ジギングロットは 掛けるのにはよいけど 短いのでタメが無く 身切れしました
  船竿は胴調子で 誘いにくいけど ばれにくい

  一長一短がありました。

  友人は タチウオ用の釣り竿を仕様  まあ コレが一番良いかな。


260119koiti.jpg

  釣ったお魚 刺身、ムニエル、塩焼きと いろいろしましたが
  どれも脂がのっていて 最高!!!

  ひさびさに美味しいお魚を食べました。


  また行こうと!!



つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

浦安鱚鰈調査隊

毎度~。船で狙うんですね。電車からしか見たことがありませんが、あの流れは尋常やないですね。
東京湾や外房もあまり流れませんから、驚きですわ。
by 浦安鱚鰈調査隊 (2014-01-23 21:08) 

天災かずおやじ

隊長  (^。^)

 そうですね コレになれてるので 逆に潮の流れないところでは お魚が居るのかどうか不安になります。

 この流れが瀬戸内の美味しいお魚をはぐくむという お話しなのですが
 温暖化のせいか 冬場に海水温が下がりきらないので 寒流系のメバルやらアイナメが減ってるような気がします。 残念!!
by 天災かずおやじ (2014-01-24 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
その224COMING SOON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。