SSブログ

その227 [目指せ8色]

26年2月16日  晴れ 右よりの風  1時間20分  23投

大鯛さんが遊びに来てくれました。
いろいろとお喋りできて楽しかったです  また来てね (^。^)


で練習の方は

まずは スピンパワー425XX

SC用の錘 10g(アルミ棒がなかったのでボルトで代用(^^ゞ)プラスして
競技時の重さに合わせました。


http://youtu.be/p8HN2v8zdW4



たった10gですが 何となく竿の曲がりが大きくなったような。
チョット曲がり過ぎかな

バットガイドを少し下げると 硬くなるかな  今度変えて見ます。






でコンペで初めてナイロン力糸で投げてみた。

うーーんん


http://youtu.be/BUfLVFtIgvE



スピンより飛ばない  結構曲がってるのに
この違いは????

バットガイドが 30Lと40Lとの違いかなあ
結び目が当たってる音も聞こえる気がするし
40L取り寄せて 付け替えてみよう。




で   こんなリール   買ってしまった
飛ばない分 45スプールに 頼ろうかなと

basia.jpg

最初はオークション狙ってたんだけど 18000ぐらいしてた
渡辺釣具を覗いたら最後の1コ 特売で定価の半額
このくらいの差で新品ならと  

いつもの衝動買い
現金無かったので クレジット   地獄の始まり(T.T)


飛距離比較の為 pe1.5号 ナイロン赤力糸3-16号


ナンと 2投して 2投とも モモり   何故???????????
EVだと 全く問題ないのに

http://youtu.be/NHxTr3g_c2U




0度と6度との違いか
それだけ 糸の出がよいのかなあ

スピンパワー425XX  竿の暴れが激しい

糸がらみの音が竿先が暴れた後聞こえている

竿の曲がりを活かす為 フィニッシュ時にめいっぱい竿を握り込んでいるからナア
チョット 力を抜いてみるか

まあ 風のない時にもう一度様子見てみます。



つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

浦安鱚鰈調査隊

毎度~。45の世界へようこそ(笑)。慣れたら半色違うと思いますよ。
とにかくテンション巻きを心がけられてください。慣れるまでは2色分はテンション巻きで。

私はナイロン力糸は使用した事がありませんが、どのへんでモモってます?。
最近は殆ど起こりませんが、発泡錘でテンションが低い場合は1色と2色で
発生しました。
ナイロンとPEでは素材の差がありますので、テーパースプールでは
力糸部分でもトラブルが起こりやすいのかもですね。

慣れるとトラブルレスになりますので、まずは慣れられてください。
ちなみに旧45系はラインローラーベアリング部の防水性能が低くて
速攻で錆びますので、マメなメンテナンスをお勧めします。
by 浦安鱚鰈調査隊 (2014-02-19 22:42) 

大鯛

練習お疲れです。
私もよくモモリに悩まされる事がありますが流さの調整で、収まる事があります。テーパーの場合は短くするしか出来ないですが...竿先の収束と結び目の通過地点の兼ね合いだとおもいますがいかに?
by 大鯛 (2014-02-20 07:24) 

天災かずおやじ

隊長  (^。^)

 テンション巻きですか 気をつけてたのですけどね

 1色目の真ん中あたりで2カ所 ももってました
 竿の暴れが一番の原因だと思います。

 半色伸びると良いなあ

 ベアリング気をつけます m(__)m


by 天災かずおやじ (2014-02-20 21:10) 

天災かずおやじ

大鯛さん

 どうなんでしょうね 力糸の結び目の位置なんて関係ありそうですが
 そこまで調整する 几帳面さが 私には 無い (^。^)

 ガイドの位置で変わらないかなと思って居ます。


by 天災かずおやじ (2014-02-20 21:18) 

ドラム缶

トラブルのもとは恐らく、竿のダンピングと振りすぎだと思いますよ。
力糸の結びは大して影響無いですよ。
後、リールの違い(スプール形状の違い)での飛距離の差はさほど変わらないと思いますよ。
私は45だろうと密巻きだろうと大口径だろうと5mまで変わらなかったです。要は好みの問題でしょうね。
by ドラム缶 (2014-02-21 00:39) 

天災かずおやじ

ドラム缶さん

 竿暴れすぎですものねえ ナントカしなきゃと思ってます。
 振りすぎというのも感じてます
 何かいらん事しなけりゃ もう少し飛びそう

 振り止めるのか、ピークをもう少し前に持ってくるのか
 難しそうです。

 スプール形状 そんな物ですかね
 私も試してみます。

 購入の一番の理由  ダイワのトーナメントに出たかったから かもしれませんわ (^^ゞ


by 天災かずおやじ (2014-02-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
その226ベーシア45Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。