SSブログ

FGノット [タックル]

せっかくのお休みなのに台風 (;_;)

しょうがないので 釣り道具をゴソゴソ

要らないリールを SC用に改造できないか ばらしてみたけど 無理だった。

天秤のリングをうまく作る為に針金曲げ曲げ ついでに半田付け。

要らないラインを 空スプールにまき直したり

中途半端なPEラインがいろいろあったので 結束の実験

同じ太さのラインなら ブラッドノットで結節が出来ること判明
電車結びより端糸の出方が好きなので 良いことが解った。

1号と3号の結節
  最近 ダイワのPEの台紙の裏に書いてあった オルブライトノット でやってる。
  電車よりは強いと思う。ただタマに抜ける コレ問題と

FGノットというのを練習してみました。隊長さんもコレ使ってるミタイだし。

昔ルアーやってたときに練習してみたけど 編み込みで挫折 メンドクサイし。 フリーノットで代用。

ひさびさ youtubeで検索すると 最近は 力糸側を巻き込むみたい
コレなら 簡単かと やってみるが

 口にくわえるメインラインの張りと指で止める力糸の張り コレが難しくて  なかなかうまくできない。
力糸を巻き込んでしまうのよね、、、、、(T.T)

あれこれやって 手も締め込みで痛くなってきた。

FGノットで検索すると 補助器具がある コレなら手も痛くならないし、糸を咥える歯の負担も軽減できるかな。

買おうかと思ったんだけど 何となく似たような物が出来そうな気がしたので

作った。

fg1.jpg

材料は日本の一般家庭なら何処にでもある物


他にはラジオペンチとニッパー


fg2.jpg

fg3.jpg

fg4.jpg

fg5.jpg





締め込みが甘いみたいですしエンドノットの方が太いようですが
まあ ナンとか使えるミタイなので ヨシとしましょう  (^^)v






つづく

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

浦安鱚鰈調査隊

毎度~。新しい形ですね。
もしかすると、締め込みが甘くなるのはバネが弱いかもです。
ステンのバネ線を2本にすると良いと思いますよ。
by 浦安鱚鰈調査隊 (2014-08-10 19:03) 

天災かずおやじ

隊長 (^。^)

 どうでしょうかね 編み込み部 色は変わってないですが 締まってる気はします。

 本物の強さが解らないので適当に作ったのですが。
 余りバネが強いと 力糸を巻き込んでしまいそうで 難しいですね。

 実際に使ってみて 強度等を調べたいと思います。
by 天災かずおやじ (2014-08-10 19:55) 

大鯛

なかなか苦心されてますね!わたしは年々歳とるごとに老眼は進み、細かい作業は手先が震え、現在手に染み付いたブラッドノットしかよ~しません。えー方法ありましたら参考にさせていただきます
by 大鯛 (2014-08-16 09:49) 

天災かずおやじ

大鯛さん
 老眼は当然として 歯が悪く PEの端を咥えて締めるとき 滑ったりして大変
 こんな道具でナンとかならないかと考えているのですが。

 チョット改造してみようと思って居るのでまたアップしますね。。


by 天災かずおやじ (2014-08-16 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。