SSブログ

ナンデ飛ばないのか (T.T) [目指せ8色]

絶好調時と不調時の比較です

1128-1.jpg

左 追い風7.9色   右 向かい風 6.7色

セット時の竿の位置がぜんぜん違いますね。
何となく深く構えた方が 飛びそうな気がしますが
左の方が開き気味に構えてますね

この後ステップして 右足が完全に着地すると
飛ばない方は だらだらと竿が動き 多少のずれはあるのですが
竿が回って 腰が開いています
ステップも横に開いてるのかな 足幅が狭く見えます
そのせいでからだが開きすぎるのか


そのまま 竿が回っていき 右も引き始めてるのかな
左手の位置も低く 錘の軌道も当然低いと思われる
コレが 後ろを大きくとりなさいという意味なのか

フィニッシュ 左が追いついてますね という事は スイングが速いという事
右手の位置が前です  振りすぎていないと言うこと。





右足が着地し 振りに行ったとき 腰と肩の開きの角度が大きければ 飛ぶのか

でも 大きすぎると振れないぞと。すっぽ抜けるぞと  いう気がするけど。


以上から修正点が解ったような 気がするかなあ  (..;)

     治るのか (-_-;)





つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

大鯛

投げ練おつかれです。比較してみると、仕掛けるタイミングに違いがあるように見えます。飛んでる方は早く仕掛けて早く反発させてるような?左肘の位置は明らかに違いますよね。ただ、風の影響も有り一概にどちらとも言えないと思います。人それぞれ癖がありますし理論的に正しい事が正解とは思いません。 人それぞれ言う事違いますし。自分でしか答えは出せないのでは?素人意見ですが。試行錯誤も楽しいもんです。
by 大鯛 (2015-03-10 20:43) 

浦安鱚鰈調査隊

大変ご無沙汰しております。
まだ半分死んでますが、もう少しでもとの世界に戻れそうです(笑)。
私も最近リハビリで感じたので1点だけ。
一投目と二投目の最終の構えでの竿尻とかずさんの頭の位置が異なり
ますよね。その関係でリールの通る位置が異なっているように思います。
私の場合は肩を壊してからしばらく35号を振っていなかったせいか、
フォームが崩れて竿先をなるべく下げようとするあまり竿尻を上げて
構えていました。なので投擲の角度は上がるのですが、
重心が上にずれて、リールの通過位置が頭の上になり
押し込めずに体を伸ばすことで帳尻をあわそうとして、結局
振り幅が少なくなり飛距離がダウンしていました。
なのでここ2回ほどは構えた時に自分の顎の位置くらいに
竿尻がくるようにして、方向性と飛距離が元に戻ってきました。
何言ってるかようわからんようになりましたが(笑)、どの軌道を
通るのがかずさんのベストなのかを試されてみて、竿尻の位置を
調整されてはいががでしょうか。

by 浦安鱚鰈調査隊 (2015-03-10 23:06) 

鳥取のクマ

毎度です。
かずさん 「二重回旋運動」って しってます?
俺の 投擲理論の元になってる物で「W-スピン」とも言われてます。

この前の日置さんの言葉で 思い出しちゃいました。
頭が痛く成りますが、調べて観てください。参考になると思います。

PS 隊長 肩やっとたんかい! って酷くなったんか?
 インナーマッスル鍛えろ! 養生しなさい!
 心配しとったぞ!
by 鳥取のクマ (2015-03-11 18:24) 

天災かずおやじ

大鯛さん
 仕掛けるという事 何となく解ってきたばかりです。
 タイミングが行ってでないかもしれませんね

 体型等で人それぞれ違うのは解ってます、 それが楽しいかなと思います(^。^)


by 天災かずおやじ (2015-03-11 18:24) 

天災かずおやじ

隊長
 復活間近ですか 良かったです。(^。^)

 竿尻の位置 イコール 竿の動く軌道が 決まってくるような気がしてます。

 余り竿尻の位置が低いと 私のスリークォーターだと錘の軌道半径が小さくなる気がしてます。
 振りやすいという点では別な気もするのですが。

 そのあたり研究してみます。

 
by 天災かずおやじ (2015-03-11 18:28) 

天災かずおやじ

クマさん

 ウキで読んだけど理解不能  (;´_`;)

 チョット解ったのは

   筋、腱部は伸ばされる(伸張性収縮)と、その負荷が漸減されれば、勢いよく収縮(短縮性収縮)する事

   1stスピンは速く、2ndスピンはぎりぎりまで我慢する


   ダブルスピンに適している体格は肩幅が狭く、細身で長身、手足が長く、骨格筋は柔軟で回旋を伴う肩関節の可動域は広い方がダブルスピン的な投球を再現し易い


  ちびデブには無理ジャン  (^^ゞ
by 天災かずおやじ (2015-03-11 20:26) 

わ

はっはっはー。ワシわ上記にあてはまるかな?

人相には触れていない様なので、むふふのふ。

by わ (2015-03-12 10:01) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 人相は 初歩段階 での必要要件となるのでココには書いてないのよ
 だから おいちゃんの場合は 当然 アウトね  (^▽^ケケケ

 細身で筋肉質 いいなあ そういう体になってみたい物です。


 協会通信大会よろしくね。
by 天災かずおやじ (2015-03-12 21:10) 

わ

協会通信大会、お待ちしちょります。

育成会は大盛況でした。皆さん、春季大会に向け燃えています。

くるくる、すいんぐ、5種投げと色々やって遊びました。

両軸遊びもワイワイおもしろかったよ。
by わ (2015-03-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
その255その256 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。