SSブログ

釣りに行かない休日 かーちゃん孝行編 [きまま]

朝から雨が降っておりましたので 釣りは中止
かーちゃんが温泉とそばを食いたいと言っていたので 
県北へ出発。

まずは9時頃電話で温泉を予約。14時からOKとのこと
ほんじゃまと 前から気になっていた 有漢の石の風車へ IC降りて5分かな

5,6基有りまして 風車自体は10個ぐらいあったかな
いろんな方向に向いていて あらゆる方向の風に対応
 ふーーん と思って 見学終了。
 http://www.ukan-park.jp/
 
まだ時間が早いので 行ったことのない 醍醐の桜へ
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/4/7/
この季節なら人も居ないだろうと (^^ゞ

山の中をくねくね走って到着
花の咲く季節 地元の人大変でしょうね 道狭いし 静かな山村

巨木というのは 威厳がありますね ははーーーと 拝みたくなる。
うろができたのでしょうか コンクリートで補修してあります。

安心してください! 2代目が横にそびえています。

帰りにすぐそばに滝があったので 見学
大きな滝  滝大好きなので 看板が出てれば必ず見に行くのです。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/4/13/




そろそろ時間で おそば屋さんに GO

仕事途中に看板だけ見えて気になっていたのです。

そば処 秀峰

shuuhou 270830.jpg

普通の田舎の家を お店に使ってるだけ。 
車を裏に止めて 細い路地から玄関へ  不思議な感じ

お客さん一杯で ちょっと待って 席へ。

からみ大根添え そば 大盛り(1.5倍) と 初挑戦 そばがき300円を
いただきました。

soba270830.jpg

sobagaki270830.jpg

onedann1.jpg


携帯で撮影 レンズが汚れててごめんね (^^ゞ


おそば大変おいしゅうございました。
ただ 大根もっと辛くて もう少し沢山有れば良かったのにと思いました。

嫁は 鴨南蛮 これもちょっといただきましたが おいしかった。 鴨肉柔らかっ

そばがきおいしかった お酒のつまみに良いなと 嫁と意見一致
そば粉を無理言って分けてもらったみたい。


次は本日のメインイベント 温泉

般若寺温泉

貸し切り温泉
内風呂の小屋とその脇に露天風呂
一時間1組のみ お一人様 1000円
電話予約

奥津渓谷の川沿い 谷の底にあります。

いやー 気持ちよかった
温泉ぬるめですが まったりと のんびりと お湯はぬるっとした感じ

また行こうかな

ご主人によると 11月初旬より谷底のため日が当たらなくなり 超寒いとのこと
今から10月ぐらいが良いのかな
夏はとても暑いそうです

お風呂 結構古いし トイレもない ので きれい好きな方には無理かな。

それと露天風呂 外に行くとき 見られちゃうかも
入浴中も 近くにある 大釣温泉から 見えちゃうかな(あっ人が居るとわかるぐらいの距離あります。 たぶん性別とかはわからないのじゃないかな))
そう言うの気になる方は 無理です。
タオルのご用意も忘れずに

8時半頃家を出て4時半帰着 途中3軒ほど道の駅によってお買い物

まあ 良い休日でした。


つづく
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

わ

そば。温泉。滝。癒しの数々。パラダイス。

そばがき、喰った事ないなあ。要は、ちぎって喰うソバ?
by わ (2015-08-30 19:55) 

evergreen

旨そうですね。
そばがきは蕎麦の香りが一番よくわかる食べ方だと思います。

by evergreen (2015-08-31 11:07) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 のんびりとゆっくりできました。 最高

 そばがきは 熱湯でそば粉を練った感じ
 そばの原型なのかな。


by 天災かずおやじ (2015-08-31 18:31) 

天災かずおやじ

evergreenさん

 おいしかったですよ
 モリの量も多く 全部食ったら おなかいっぱい
 でも 蕎麦はすぐお腹がすくのが 問題かな (^^ゞ

 蕎麦のかおり いまいちよくわかってないのです
 まずい蕎麦との違いはなんとなくわかるのですが
 もうすぐ新そばの季節になるのでしょうか
 そうすれば違いがよくわかるのかな。


by 天災かずおやじ (2015-08-31 18:34) 

浦安鱚鰈調査隊

毎度~。徳を積みましたね~(笑)。
そのお蕎麦美味しそうですね。
by 浦安鱚鰈調査隊 (2015-08-31 21:42) 

天災かずおやじ

隊長!

 ご機嫌を取っておかないと 気分良く出撃できません。

 今年のそば屋さん 2勝1敗です。
by 天災かずおやじ (2015-09-01 20:48) 

わ

そばがき、猫舌には危険な香りが漂います。あっちっち。

奥津渓谷と言えば、確か知人が温泉宿をやってるなあ。

機会があれば1度は行ってみたいエリアです。

食事前に見てしまったので、「蕎麦の口」になってしまった。
by わ (2015-09-02 12:32) 

天災かずおやじ

おいちゃん

 そばがき熱々じゃないですよ
 酒のつまみに最高な感じでした。

 なんもないですがノンビリできますよ。
 あっそうそう すぐそばにゴルフ場もあります。
 そのさきにはドリドリに最高な車のほとんど通らないワインディングがお待ちしております。
by 天災かずおやじ (2015-09-02 20:08) 

わ

う~ん、そばがき、喰ってみんとピンとこんわ。想像力しょぼい。

ワインディングロード、タイヤがちびるので超グリップ走行ですな。
久々の重心低め車、楽じゃわ。荷重移動も左足ブレーキでちょんちょん。

ごちゃごちゃせずに何も無いくらいがノンビリできていいよね~。
by わ (2015-09-08 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。