SSブログ

折れた竿(ダイワ トライビーム) 補修 [タックル]

折れた竿(ダイワ トライビーム) 補修

巡回しているブログで 折れた投げ竿を補修して キャストできるようにしている記事を見かけました。


そういえば折れたやつ 家にもあるナアと思い出し チャレンジ!!


元竿はダイワ アドバイザー アモルファスウィスカー トライビーム 27-400

在りし日の姿が こちらで

 最初はノーマル 可倒式バットガイドに ハイスピンだー?
 本気で投げたら ガイドがずれました。
 
 
 
 
 それで ローライダー 7ガイドに変更
 
 思い切り曲がってますなあ
 
 それにしても目一杯曲げてます この頃に戻りたくて練習してますが × (T.T)
 
 
 
 
 で こいつの2番を元竿のすぐ上あたりで バキ
 
 
 
 
 まずはひび割れたところを カット

DSCN5824.JPG
 
 根元のゴムを暖めて 抜きます

DSCN5825.JPG 

DSCN5826.JPG
 ソコに 部屋に転がってた サーフリーダーbx振り出しから切り出し 心材に

 
 これだけだと なんか 段差もつくし 弱そうなので 釣り場に落ちてた磯竿をカバー用に切り出し。

DSCN5827.JPG
 
 ちょっとがたがあるのでテープを貼って太さ調整

DSCN5828.JPG
 
 エポキシ べた塗りで 尻から から差し込み接着

DSCN5829.JPG
 
 割れ防止に 糸を巻いてエポキシ止め

DSCN5832.JPG
 
 ガイドが1個足りなかったので とりあえず舟用片足ガイドを1番上で使用 

DSCN5836.JPG
 
 
 糸巻きはすべて光硬化レジンで仕上げてます。
 
 
 で どきどきの試投へ
 
 
 
 
 
 第1投でパキと言ういやな音(^0^;) でも見てもなんともない
 続行 ちょっと力を入れても 問題なし
 
 で チョイ本気投げしたら  パッキーーーーン
 見事に半分になりました。(-_-;)
 
 
 補強糸は切れ 上下ともにひびが入ってます。
 
DSCN5846.JPG 

 
 先人の方のブログを見ると 心材は2重にしてあるし カーボンで補強してる。
 事前勉強もっとするべきだったなあ。
 
 
 気が向いたら せっかくガイド付けたので 再チャレンジしてみます。
 
 




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。